<Back   TOP     Next>

▽コメント・ご意見、よろしくお願いします!

 

Tweet

<Back   TOP     Next>


※この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切かかわりがありません。



【明治日本マメ知識】(敬称略)

(※並行世界であるマンガ本編とは何ら関係ありません。読まなくても本編の理解には何の差支えもありません。)
(※wiki読んだという程度の知識、ソースはほとんどネット(しかも特定しません)。で書いてます。話半分で読んでください)

(※くだらない私見はいってます。適当に読み流しorツッコミくださいませ。)
(※誤り等ありましたら、がんがんご指摘お願いします。いろいろ教えてもらえると描いてるかいがあります)

●第三回総攻撃の時間

資料によって11時半(wiki)だったり1時だったりする(別宮本)。
だいたい3時間ぐらい続いた模様。

●第三回総攻撃の爆破

爆破について作者はNHKの番組
『その時 歴史が動いた 「日露戦争100年二〇三高地の悲劇はなぜ起きたのか」』
で知った。漫画で用いた断面図はその番組で使用された図を参考にしている。
けれども、他の書籍などで、第三回総攻撃の爆破について触れているものは少ない。
wikiの記述では第11師団による爆破に言及されているが、NHKの言うように
「爆破とともに攻撃がはじまった」と言えるかどうかはわからない。

ちなみに正面の主要堡塁への爆破については第二回総攻撃でも何度か行われているようだ。
日付は確かに10月になっている。

http://www.sakanouenokumo.com/keikanzan.htm

第三回総攻撃当初の正面攻撃については、この爆破よりももう一つの作戦が有名すぎるのかもしれない。

●第三回総攻撃の攻撃命令

日露戦争関係の著名な命令書などはこのアジア研究史料センター『日露戦争特別展II』で見れる。
便利な時代になったものです。ただ、いつまで公開されているのかは不明。

https://www.jacar.go.jp/nichiro2/sensoushi/rikujou08_detail.html

<Back    TOP     Next>

inserted by FC2 system