皇国ヒルズトップにもどる

騎兵編1 逆境とは? 










▽コメント・ご意見、批判、ツッコミ、なんでもください。リアクションがあればうれしいです。



<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる


※この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切かかわりがありません。





【明治日本マメ知識】(敬称略)

(※並行世界であるマンガ本編とは何ら関係ありません)
(※wiki読んだという程度の知識で書いてます。誤り等ありましたら、ご指摘お願いします。)

(※くだらない私見はいってます。適当に読み流しorツッコミくださいませ。)


●秋山好古

「日本騎兵の父」と呼ばれる。某NHKドラマの主人公。
日露戦争では、秋山旅団と呼ばれる騎兵旅団を率いて、何倍ものコサックの侵攻を防いだとか後方撹乱したとか。

個人的には、騎兵を完成させた人というより、騎兵の無効さを自ら証明した人としても評価されるべきと思う。

●習志野

「ならしの」と読む。今日の今日まで「しゅうしの」と勘違いしていた。

陸軍の演習場。秋山騎兵の駐屯地で知られる。

●騎兵旅団

騎兵連隊を中心に、砲兵、歩兵その他、師団に近い独立部隊としての体裁を持った軍団。
上記の秋山の活躍で有名。
日露戦争の何年も前から構想はあり、編成が進んでいたらしい。

●師団とか旅団とか

wikiから
「師団
(しだん、: Division)は、軍隊の部隊単位のひとつ。旅団より大きく、軍団より小さい。師団は、地域的または期間的に独立して、一正面の作戦を遂行する能力を保有する最小の戦略単位とされることが多い。多くの陸軍では、いくつかの旅団または連隊を含み、いくつかの師団が集まって軍団等を構成する。」
旅団は、その規模のより小さい軍団の単位。



<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる


inserted by FC2 system