<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる

騎兵編2 禁句














▽コメント・ご意見、批判、ツッコミ、なんでもください。リアクションがあればうれしいです。




<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる


※この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切かかわりがありません。





【明治日本マメ知識】(敬称略)

(※並行世界であるマンガ本編とは何ら関係ありません)
(※wiki読んだという程度の知識で書いてます。誤り等ありましたら、ご指摘お願いします。)

(※くだらない私見はいってます。適当に読み流しorツッコミくださいませ。)


●逆境ナイン

野球漫画の最高峰。
飛行機がなぜ飛べるのか、この漫画で知ったw

そもそも「野球」という訳語は、
一説によると秋山好古の弟、真之の友人、
正岡子規の作ったものであるという。
「野球」→「のぼーる」→「のぼる」(式の本名)。本当かな。
--------------
(追記)
と、思ったらコメントで下記指摘がありました。

[353] Baseballを野球と翻訳したのは中馬庚です。
正岡子規は本名の升を野球という当て字で雅号を使用しただけです。

なるほど、子規=野球の起源は俗説だったんですね。
ありがとうございました。

------------------

そういえば、『坂の上の雲』によれば『君が代』も
大山巖(いわお)が、「さざれ石の『いわお』となりて」の一節を、
「お、おれの名前じゃん?」っと気に入ったから採用されたとか。
こっちも俗説あるいは後付けっぽいけど、もし本当だとしたら、
明治人の感性って一体…。



●『本邦騎兵用法論』

秋山が明治30年に描き上げた論文。
その一部、『騎兵戦闘論』はネットで読むことができる。

欧州の騎兵論議、特に普仏戦争の散散な結果への考察などを踏まえ、
近代の、またわが国の実情に即した騎兵部隊の建設を提案している。

ドラマ『坂の上の雲』では、名文と名高いとかいうことがいわれていたと思うけど
文語体だから良し悪しは、わかんないや。

前回、何気に「独立騎兵師団」という言葉を使ったが、
この書物でも同様の語が使われていることを知って驚いた。

その提案の内容や意図については、また機会があれば。



<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる



inserted by FC2 system