皇国ヒルズトップにもどる

いただきもの& 自分で描いたもの



●いただいたもの

2013/01/12

 

PROJECT99を連載中の法螺先生より。
COMIC NEET表紙を書いてもらいました。本当に光栄です。しかし、停滞中なので恐縮です。
この塗りに憧れます。ちなみにノギの凛々しさから一発で特定できました!

http://okashinamori.web.fc2.com/p99.html

 

★この間も眼鏡祭りなどFAがあったのですが、PCの関係でまだ整理できてません!申し訳ない!

2012/07/12

新都社『ベータマガジン』で「ビールを楽しもう」を連載中の黒油先生から頂きました。
独特の温かい雰囲気、目の塗りが印象的です。
ビールを楽しもうは、私がなぜビールを楽しめなかったかが理解できた貴重な作品です。
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=13141

 

2012/07/05

史記(『項羽と劉邦』の時代)をテーマとした歴史まんが『カンニング・スタンツ』連載中の十段先生から頂きました。うおー。すげーかっこいい。こんな凛々しい主人公を自分も描いてみたいです!

ちなみにカンスタは、軽くかつ重厚という私にとって理想的な歴史漫画です。

http://muserugohogoho.web.fc2.com/



2011/10/04


『アンパンマンと』を連載中の「なまえを入れてください」先生からいただいたもの。

大胆な構図、カッコいい表情。
FAの即日返礼イラストとは思えないです。センスを感じます。この目とか口の描き方すごく好きです。
クロッパは第3部はまだ登場してませんが、また活躍させたいですね。

ちなみに『アンパンマンと』は、超おすすめまんがです。
http://anpanmanto.web.fc2.com/index.html

絵柄、アクション、ダークで大胆な展開、すべてがツボにきてます。
9話の転換と4:30分の描写とかもうゾクッときました。



2011/10/04




10月1日眼鏡FA祭りに『侠』を連載中のtori_bin先生からいただいたもの。
第三軍司令官ノゾミ・ノギ。
かっこいいカード形式にまとめていただきました。
ファンタジーな意匠をほどこした軍服がいいですね。
そして、この本編ではなかなか見られないこの清々しい笑顔!
ありがとうございます!
属性がLawful Good、SkillがLeadership
本編でもそのような活躍ができればいいのですが。


2011/10/04




10月1日眼鏡FA祭りに排水溝先生からいただいたもの。
トモエ元帥。
輪郭のくっきりしたポップな絵は裏腹に邪悪そうな表情です。
踏まれるのをご希望とのこと。
トモエ元帥、それなりに親分肌であるところも描こうとおもっているところですが、
いまのところこういう邪悪なイメージなのでしょううか。
こちらも私の適当な絵からきちんとした軍服にしてくださって非常に参考になります。
ありがとうございます!

2011/10/04


10月1日眼鏡FA祭りに『Projecct99』を連載中の法螺先生からいただいたもの。
世界地図をバックにした堂々としたノギ将軍。
堂々としてます。カッコいいです。日本刀です!眼鏡が片目仕様なのもいいです。
しかし、ノギさん、こちらでもこれまでの本編ではありえないぐらい堂々としてます。
上のトリビン先生のFAと併せ、このキャラに対する期待がうかがえます。
正直、このノギ人気は意外です。ありがとうございます!

あと、これをきっかけにProject99を読みました。
マスターキートンを彷彿とさせる渋い設定とドラマ、ミリタリーネタ
拙作読者ならぜひお勧めです。

http://okashinamori.web.fc2.com/p99.html


2011/10/04


10月1日眼鏡FA祭りに『ラビッツ〜プロ野球狂想曲』連載中の阿羅鬼格之進先生からいただいたもの。
こちらもなんだか悪そうなトモエ元帥です。
このサングラスと「皇国は力だ」の台詞は、ガンダム(ゼータ)の
「ティターンズは力だ。力があってこそ全てを制するんだ」(ジェリル)
との台詞のようです。ねとらじで眼鏡スキー先生が作者と併せ特定されておられました。
このキャラにふさわしい権勢家的台詞、ありがとうございました!

『ラビッツ〜プロ野球狂想曲』
http://ka9noshin.x.fc2.com/rvtop.html
練られた設定、ほのぼのした雰囲気、随所でクスッときました。

2011/10/04


10月1日眼鏡FA祭りに『超能力探偵エイヂ』連載中のマメゾウ先生からいただいたもの。
集合絵、真ん中左にコダマさんが! もはや本編では望むべくもない可愛い表情です!
ありがとうございました!

超能力探偵は、私がこれまで見てきた探偵ものでも1、2を争う面白さです。
http://www.geocities.jp/mamezou234/
ちなみに争っているのは、『魔界探偵ネウロ』、あさりよしとお『少女探偵金田はじめ』ですw


2011/07/29



『ザ・ハンド』連載中の武月零先生から。
ありがとうございます!
新キャラ、ノギさんに初のFAです。

新都社、眼鏡キャラ以外に眼鏡掛けさせるFA祭【2010】にて武月零先生から。
前回に続いて、今回も描いてくださりありがとうございます。
今後の展開を予感させる素晴らしい図。散りゆく桜。

いつも勉強になります。

名前を伏せての投稿でしたが、高いペン技術と独特の雰囲気から特定に至りました。

あと続けて、連合艦隊の威容もいただきました。


カッコいいの一言。
敷島型戦艦「三笠」ですね。奥の2隻も同型艦と思われます。

マッスルブラックをまとった戦艦の塗り。この場合はアイアンブラックというべきでしょうか。

あと、蒸気煙、空、波の表現がカッコよすぎます!

本作にての使用許可をいただきました。いつか必ず使わせていただきます。

『連合艦隊シキシマン!』というネタを思いついたのですが、
いただいた絵に対して失礼なうえに、
ネタに何の広がりもなかったのでマンガ化は断念しました。すいません、徹夜ノリですね。

黄海開戦の日付を知っていた先生は、かなりの戦史マニアと思われます。

本当に、重ねてありがとうございました!


2011/07/08





新都社別冊少女きぼんで『侠』絶賛連載中のtory_bin先生からいただいた
FC(ファンコミック)2本。

高いクオリティのwebまんがを毎週更新という多忙な中、
描いてくださり本当にありがとうございました。
しかもカラー!

関係ない話ですが、
大山司令官も秋山旅団長も糖尿病が命取りになりました。
しかし、権力の権化といわれる山縣は野菜好きの健康マニアで長寿でした。

その話と符合した、しかもすばらしいパワーのあるギャグにしてくださり感動です。
こんなネタが即興で思いつくとか、本当にどれほどの才能でしょうか。

ミニキャラ可愛い。
マンガのキャラも可愛い。
これが自分のキャラだとは信じられないぐらいに。

改めてありがとうございました。




読者ページなどでいただいたFAを掲載させていただきます。
FAをくださった方々、本当にありがとうございます!

2010/12/08


どなたが描いてくださったのかはわかりませんが、コダマの鋭い眼光、イヨの笑顔、茫洋としたイワヲ、トモエの殺気、
すべてがすばらしく、また作品を読み込んでくださった感謝でいっぱいです。軍服の書き方も参考になります!
ありがとうございました!


2010/10/22


武月零先生から。
前回に続いて、今回も描いてくださりありがとうございます。
躍動感、ずばっとした構図、メモの微笑ましさ。どれをとってもすばらしい。

この方からFAをもらうたびに、いつも勉強になったり、デザインをパクったりしてしまいます。
この場合、そうか。コノミ少々のポニーテール、切りそろえたほうがカッコいいな、とか。
(前髪の片方切りそろえるとかよりよっぽど)



2010/10/03


新都社、眼鏡キャラ以外に眼鏡掛けさせるFA祭【2010】にて武月零先生から。
前回に続いて、今回も描いてくださりありがとうございます。

いつもながら勉強になりまくりです!
筆遣いはいつものことながら、
この配置のセンスは学んで身につく気が全然しません。すごいです。


登場キャラは、

PROJECT99
機能は日曜日
仮面ライダー舞
皇国坂クライマーズ
戦闘義手と彼女の日常
ゴアちゃん

からです。並みいる有名作品の中に混ぜていただき光栄です。
PNを変更されて新連載もはじまったようですし、またいつか返礼のFAも描きたいです!

本当にありがとうございました!

2010/05/15


『庭師のルージュ』を連載されていた(現在完結)、睦月零先生からいただきました。
これは…すごい。
ペンの使い方とか描き方とかすごく勉強になります。
「おお。この服こうなっていたのか!とか(笑)

キャラの配置も感動しました。
描きたい関係性を読み取っていただいてすごくうれしいです。

ありがとうございました!
今後のご活躍。応援してます。


2010/02/21


現在、ニート社ヤングなので「アクシュォン」を連載されている「ちんちんお」先生からいただきました。
「かっこいい」につきます。
ロシア語の地図とか、家紋とかめちゃっかっこいいし。
背景が色彩でメインキャラがグレーというのもいいです。渋い。

本当にありがとうございました!


2010/01/31

ありがとうございました。
第二部冒頭のサイコロシーンですね。悪魔的知将の笑みがカッコイイです。
来日編あたりでは知将っぽッくないので、なんとかこのイメージに近づけていきたいです。

メガネ版というのがまた何とも。

2010/01/27

tory_bin先生からいただきました。
これはカッコイイ! というか色々勉強になります。チェスのギミックもまた使っていきたいですね。
私はtory_bin先生の『戯画バイト』、その前の『Asako & Kazuo』、現在連載中の『侠』は
どれも私の好きなマンガです。先生の描くキャラはどれも魅力的です。


2009/10



『戯画バイト』の作者tory_bin様にFAを送ったその返信。
匿名で投稿したのに、この絵を返された時はうれしかった&本当にビビりました。
存在を知っててもらえて光栄です。
ありがとうございました。


2009/06



ありがとうございます。
たなびくマントがかっこいいですよね。
背景は28サンチ砲ですね。



2009/04

  

(かとー)
いまのところ(外交編)、第0話でのみ登場の、眉毛さん。
もう少ししたらちゃんと本編で登場する…はず。
はじめてのFAで、とても感激しました。ありがとうございます!


●自分で描いたもの



2009/11



開始時のトップ絵ですね。
第2部開始とともに退役しました。この時点では眉毛細いですね。



※この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切かかわりがありません。

2010/03


第2部のトップ絵。
コダマのカラー化とともに退役。
後ろのキャラが別人ですね。


2010/06頃


第2部のトップ絵。上記作品コダマのカラー化。他の2人は、塗るのが面倒だったので割愛。
一番長くトップ張りましたかね。
「塗り」のコンプレックスが強かった時期ですね。
個人的に色々頑張ってる感があります。
2011年6月の第3部トップ絵描いてる時点では、
「塗り」はもう上達しない!と、すでにあきらめモードに入りつつあります。


2010/10/22

●tory_bin先生の連載漫画『侠』のFA

http://enjoykorea.web.fc2.com/kyoindex.htm





メインヒロインのイリナと「必殺無敵」。
イリナの内功のなさが爆発なシーンから。

イリナはこのマンガが始まってからずっと描きたいと思ってたキャラでした。
しかし、なかなか描けない。あの「ウザ可愛さ」がどうにも再現できない。
ポーズと構図、表情でごまかした結果です。

あと召回風刀も、何度も描こうとしてなぜだかうまく描けないキャラの一人です。
たぶん、この方のマンガのキャラに吹き込まれる命が、
「私には描けない!」の部分なのだと中ニっぽく理解してます。




●武月先生へのFAがえし。
日本の戦国時代のウマは、低かったらしいよ、というのを受けて。
落書きですいません…。




●同じく武月先生のTHE HANDへのFA

http://mutukirei.web.fc2.com/index.html





アメコミ調ヒーローものであいながら、彼らの茶番と想い、そして引退をテーマにした味のある作品。
こういうのがwebマンガのだいご味って思える作品。

主人公のTHE HANDと4話初登場の謎のツインテ眉毛。
おっさんキャラは引き出しないので、苦労しましたw
でも、カッコいいっすよね。この主人公。

描いた時点で眉毛は変身まだなのですが、表紙とコラムの資料を参考にして描きました。
いつも驚かされっぱなしなので、なんとか先手をうってやれ、とかなんとかw

いろいろ課題はあるけど、遠近感、あとスカートの変化、質感に難ありですね。
でも描いてて楽しかったッス。



新都社コミックニートの人気漫画『趣味レーション』のFA
http://green.ribbon.to/~shiha/syumitop.html





ふと見つけて、一気読みして、いきおいでFAを書いてしまったほどの作品。
絵柄、描き方、ストーリー『オナマス黒沢』っぽい雰囲気が随所にあるが、そこがまたストライク。

双子の話とかもうね。

絵は、ヒロインは笑顔を描きたかったんだけど、気がついたらこんなんに。
決して「ひんむいた絵」が描きたかったわけではなく、そら主人公電波になるなーという納得を形に、と思って。

ちょうど過去編が終わったところなので、次の完結編を楽しみにしてます。


2010/01/16

●tory_bin先生の連載漫画『侠』のFA

http://enjoykorea.web.fc2.com/kyoindex.htm



tory_bin先生の『侠』のFA

「童貞最強設定」で人気爆発の花星川(二つ名「月花星彩」通称「童貞」)とその妹花雪紅(二つ名「飛天雪花」通称「フロール」)。
無愛想な花雪紅を見かね二人で笑顔の鍛練中という感じ。

第5部の実質的な主人公。通称が強烈過ぎて、二人とも二つ名は愚か本名でさえ呼んでもらえないという不憫なキャラでもある。
安易なブラコン、シスコンを匂わせない常識的な設定は、昨今のテンプレートに浸かりきったわが身にはかえって新鮮。


●同じく武月先生のTHE HANDへのFA

http://mutukirei.web.fc2.com/index.html



以前、FAを描いた時、「もう一丁!」との一言から、ずっと描こうと思いながらなかなか描けなかったもの。
白黒なりにもっと丁寧に仕上げたかったけど、力量不足からやはりお茶を濁したような線に。
あと、やっぱり全身描くのって難しい。

ザ・ハンド、スターベルとミス・テンペスト、メタルダイナモの距離感ってこんな感じかと勝手に想像。
以前描いたFAの別の構図でもあります。



2010/03/23

●tory_bin先生の連載漫画『侠』のFA

http://enjoykorea.web.fc2.com/kyoindex.htm



tory_bin先生の『侠』のFA
ハーフバースデーとのことでFA希望をつぶやかれていたため描いてみました。

尚武君子、単なるやられキャラかと思いきや、
土壇場で物語のカギを握りそうですね。

屈折したキャラは好きです。傲岸かつ内省、マッチョかつインテリ。
その雰囲気を描いてみたいとおもいました。

2010/04/04

●tory_bin先生の連載漫画『侠』のFA

http://enjoykorea.web.fc2.com/kyoindex.htm



同じく『侠』のFA。なんだか連続で描いて申し訳ありません。

爺二人は、いつか描いてみたかった。
実は、女の子より爺のほうが描いていて楽しい気さえしてきた。

武侠ものを1点、読んでみて
爺キャラがあまり老成しないのが特徴かもしれないと思った。。

日本のバトルマンガや剣客小説(『宮本武蔵』とか山本周五郎とか)だと、
爺の達人は、おどけて変態みたいな描写をされることはあっても、
基本、悟りというか、人格的にも円熟、血の気が薄く、
主人公を諭す役に回る気がする。
しかし、『射濶p雄伝』とか呼んでると、
師匠筋とか爺キャラも、血の気が多く、沸点が低く、
考え方も世俗的で、むしろ積極的にトラブルを起こしている気がする。

丘処機の騙されやすさとか黄薬師とかの理不尽さ清々しくて好きです。

1点読んだだけで語るはいかんことだし、
話を展開させる運動役を若者の主人公におくか周囲の人間に置くかという
その話個別の方法の特徴であって日中小説や文化の相違とまでは一般化できない
だろうけれども。

エンターテイメントとしてどっちがいいかは置いておいて、
少なくとも、日本的爺像というのは「田舎のばあちゃんは優しい」と同様
多分に理想のおしつけという面があるのだろうな、と思う今日この頃。

2011/04/13



本当に、この作品のFAばっかりで申し訳ない。
ストーカー気味ですね。
twitterで、FAを!というのを見るとつい、手が動いてしまいます。
すばらしい作品です。

このときはモリノブスゲーが流行してました。
これに対して、連続小説コメ編という離れ業、
しかも気合いの入った第1、2回に対し、第3回目が投げやりさがツボにはまりました。

さらに、この投げやりささえ計算されたものだそうで、
改めて敬服いたしました。

ちなみにFAは、名無しで投稿することが多いのですが、
この作品および2つ前の作品まで特定されました。

現在のところ名を伏せたFAでの特定について、

1勝3敗ですね。

なんとかイーブンに持っていきたいです。

とはいえ別作品のFAも描きたいです。

と。いいつつまたしても『侠』2点。
もはや粘着のレベルですな。




2011/04 or 5? (いつ描いたかは忘れました。)

●イリナ、蒙古衣装バージョン

イリナ=蒙古人説を主張すべく作成。
あと、「特定されないこと」を目標に絵柄を変えてみました。
目とか表情が少女マンガ…っぽく、のつもりです。

と思ったらあっさり特定された。
たぶん、仕上げの雑さが隠しきれてないのだろうなあ。


あと蒙古人説は華麗にスルー。さすがです。

戯画バイトの構図を引いて、蒙古系の姫様だと踏んでいるのですが。
続きを楽しみにしております。



2011/04 or 5? (いつ描いたかは忘れました。)


第5話終了に寄せて。
FA届けば連載再開ということで送ってみました。

メガネの弦(つる)は描き忘れ…いやマンガ独特の省略かと思ってましたら
鼻の高い当時の西洋人のメガネには、本当につるがなかったそうで、
いや、すごいなと思った次第です。

しかしメガネ=覗き込む視線を描かなければならぬ!
というのは、何かの刷り込みでしょうか。

2011/07/29


『侠』、第6部新キャラの姐さん。
目つき悪いキャラを描いてみたくて挑戦したのですが、、、。
ちょっと狙った感じにはならなかったです。

ミカンを口に入れるシーンを切り取ったつもりですが、ムダにあほっぽ…いやエロい感じになりました。

「どんな絵でも、必ず谷間を描く」というご指摘をtori_bin先生からいただきました。
そういえば、、、まったく自覚なかったですが、そうですね。
「こたなにさえ描いていたのでポリシーかと」と指摘された時は、驚きました。なんだか恥ずかしいですね。

このキャラはたまたまだらしなく服を着崩している感じですが、
先の眼鏡FAを見ると本編では、比較的きちっとぴちっと服を来ているイリナにさえ。。。

あ。でも他のは描いてない…なんだか安堵です。
かとー機関は谷間フェチなどではない。証明終了。

2011/07/29



同じく『侠』から江文烈。
二つ名が召回風刀か召風回刀かいつも詰まってしまうのですが、
この絵の配置でさらにワケ分からなくなりました。

憎めない敵キャラというのは、なんだか微笑ましい気分になれます。
比武でのランキングは現在最底辺にいる感じですが、
いつか活躍してほしいです。

それにしても、この『侠』だけでもう9つもFA描いてますね。
そろそろ、「またオマエか」と言われそうです。

次は別作品に挑戦したいです!

2011/07/29



武月先生の『ザ・ハンド』へのFA
前回につづきミス・テンペスト。


商売としてヒーローをするという『タイガー&バニー』というアニメがはじまったとき、当時休載中だったこの作品を思い出したものです。なので『タイガー&バニー』っぽい作りで。

『ザ・ハンド』。設定といい雰囲気といい好きすぎる。
先の展開も楽しみです。


嵐(テンペスト)だから青系統を勝手に塗りました(笑)


2011/08


コナッち先生の『勇者ロボ鹿児島菜々子』FA
http://konatti.web.fc2.com/page016.html

ロボットものでありながら、どたばたほのぼのした感じが好きです。
活動休止中に、時間をみつけてちくちく書いてました。


2011/09





ryosan先生の『ルイージ&マリナRPG』FA
http://daikon.kacchaokkana.com/comic/lm/

スーパーマリオブラザーズの世界をもとに、なんとなく心温まる話。
雰囲気かっこいい。ツンデレ気味のルイージがいい



2011/09










侠の、今回はFC(ファンコミック)

何作目だよ、このファイルだけみると完全に粘着信者ですね。

いや、いろいろ、というほどの事情はないのですが、
たびたびFA乞食をされているので、
なんというか描きやすいのです。

こういうのってキッカケがやはり大きいじゃないですか、と言い訳しておきます。


今回は、9月11日誕生日に向けたFA乞食を大々的かつ周到に行っておられたので
乗っかってみました。

4コマはやっぱり楽しいですね。
おそろしく論理的な言語様式だとおもいます。
将来国語か社会の課題に、
「○○についてのあなたの考えを4コマ漫画でまとめなさい」
といのがあってもいいとおもいます。


2011/10/04


10月1日眼鏡FA祭りで作成した『超能力探偵エイヂ』FA。

なぜJoJo絵にしたのかは自分でもわかりません。
JoJo絵は偉大です。


上でも書きましたが、
超能力探偵は、私がこれまで見てきた探偵ものでも1、2を争う面白さです。
http://www.geocities.jp/mamezou234/



2011/10/04


10月1日眼鏡FA祭りで作成した『Project99』返礼絵。エレナ…のつもり。

眼鏡祭り終了直前、6分で描いたもの。大変失礼してます。
いずれきっちりとしたものを、と思ってます。

Project99はまじお勧めです。
オッサン分多めの渋くて読ませる作品。
でも、エレナかわいい。
http://okashinamori.web.fc2.com/p99.html

10/16


『アンパンマンと』FA。
http://anpanmanto.web.fc2.com/index.html

「私たちと一緒に正義を為しましょう」
と誘う天道勇気(24)(ひきこもり)に惹かれて描きました。
単なる立ち姿って難しいです。

黒い感じをもっと出したかったのですが。


皇国ヒルズトップにもどる

inserted by FC2 system