始動編 1































<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる

▽感想・コメント・ご意見は、こちらまでお願いします。

コメント一覧は、こちら■〒■


※この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切かかわりがありません。


【明治日本マメ知識】(敬称略)

(※並行世界であるマンガ本編とは何ら関係ありません)
(※wiki読んだという程度の知識で書いてます。誤り等ありましたら、ご指摘お願いします。)

(※くだらない私見はいってます。適当に読み流しorツッコミくださいませ。)



●児玉源太郎の地図


映画『203高地』では、児玉が参謀本部入りする日、
戦争推進に躍起だった幕僚たちが、
「開戦ですか!」と浮き立つ中、
「さあ、満州の地図を出せ」と指示。
「地図…あったか?」とさわつく将校たちに
「何ぃ!貴様ら、戦争、戦争言うとったくせに、地図も用意しとらんのかぁ!」
と一喝するシーンがあるらしい。

「さすがに、参謀本部で地図がないなんてことねーよ。」
と思うので、この話は、おそらく戦争に躍起な陸軍参謀たちを貶め
児玉の印象を引き立たせるための創作だと思う。というかそう信じたい。

まあ、そこまで劇的なシーンがあったかどうかは別として
新プロジェクトに躍起になる若手社員に、
「ん。じゃあ、こういう資料を出したまえ」といって、ひるませた上で
「なんだ。オマエ。そんなことも調べずに…」みたいな説教をする上司ってのは、
現実にも十分にいそうではある。

(※追記)
  コメによると「そんなシーンないよ」だそうです。
  んー。めっちゃ自信たっぷりに書いてあるあるブログがあったのですが、
  その人の思い違いでしょうか。どっちにせよ、史実ではないとおもうけど。
  映画はできれば自分で確認したいですね。
  とりあえずコメ下さった人に感謝。)


●映画『203高地』

日露戦争、特にもっとも激戦となった旅順攻略戦。
さらにその要となった203高地に焦点を当てた映画らしい。
残念ながら、私は見てない。
面白いのかな?
コメによると塹壕戦の名作だそうです。むー。見たいな。


<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる


inserted by FC2 system