外交編 3



























<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる

▽感想・コメント・ご意見は、こちらまでお願いします。

コメント一覧は、こちら■〒■


※この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切かかわりがありません。


【明治日本マメ知識】(敬称略)

(※並行世界であるマンガ本編とは何ら関係ありません)
(※wiki読んだという程度の知識で書いてます。誤り等ありましたら、ご指摘お願いします。)

(※くだらない私見はいってます。適当に読み流しorツッコミくださいませ。)



●日清戦争の開戦経緯

伊藤内閣のときの戦争。

外相の陸奥宗光と陸軍の川上操との独走で清国にふっかけた戦で、伊藤さえ直前まで開戦が迫っていると気がつかなかったという説がある。天皇陛下もこの開戦経緯には、腹を立てられ、「朕の戦争じゃない」といったといわれる。





<前へ     次へ>

皇国ヒルズトップにもどる


inserted by FC2 system