< Prev.   TOP     Next>


















  



 

▽コメント・ご意見、よろしくお願いします!

 
Tweet

< Prev.   TOP     Next>


※この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切かかわりがありません。



【明治日本マメ知識】(敬称略)

(※並行世界であるマンガ本編とは何ら関係ありません。読まなくても本編の理解には何の差支えもありません。)
(※wiki読んだという程度の知識、ソースはほとんどネット(しかも特定しません)。で書いてます。話半分で読んでください)

(※くだらない私見はいってます。適当に読み流しorツッコミくださいませ。)
(※誤り等ありましたら、がんがんご指摘お願いします。いろいろ教えてもらえると描いてるかいがあります)



●奇兵隊

幕末期における長州の部隊。構成された。士農工商といった身分制度に関わり無く幅広い出自のものから構成された。山懸有朋は、途中から軍監の地位についている。児玉源太郎は、戊辰戦争の函館戦争が初陣であるため、参加していない。乃木希典は、類似の報国隊に参加していたという。接点、あるといいな。



●山懸有朋の性質

「利益線」や「対華21要求」など、強引な強権者として知られ、しばしば戦前の陸軍拡張路線を代表する権化として扱われている山懸であるが、今日では、その再評価する書物もいくつか現れている。

 日清戦争、日露戦争、シベリア出兵に関して、彼は開戦のギリギリまで慎重な態度を崩さず、決断に至る諸条件を常に整理していた。特にアメリカとの関係を中心に、国際社会の反応には注意していた。また、彼の悪名が後世に伝えられるのは、彼自身が陸軍の責任に、個人として責任を負っていたことの証でもある。


●旅順要塞の防備

東側に配置されていた松樹山、二龍山などの堡塁の設備は、凶悪という言葉では足りないほどのものであった。特に、多くの死傷者を生んだのは濠(ほり)であった。日本軍は、狭い空間に追いやられ、散弾を浴びせられた。

 

旅順要塞の堡塁に関して、ひとつ疑問に思うのは、高圧電流網である。当時の技術でそんなことが可能だったのだろうか。

 

 

 

 

 

 

< Prev.   TOP     Next>


inserted by FC2 system