TOP

コメント返信


----------「TPP!(4)後半」まで(2015年4月)-------------

 

2年も前の更新のコメント返信。

誰が読むんだろうね?

作者の自己満足だからいいんじゃない?

というか、2年経つとTPPも、あの喧噪は何だったのかって感じになってるような。

アメリカ国内でも大統領の貿易交渉権限をめぐる停滞があるようです。
  [300] ソーシャリストの子ほんとかわいい <2014/12/13 22:35:01> tYdC3Ab0P

ありがとうございます。
今度一緒に読書会に参加しませんか?

  [299] いろんな意見取り上げようとして、逆によく分からん結論になっている気がする。 <2014/10/28 06:42:09> sThLclU.P
結論がないまま描いてるそうです。
  [298] 2年前の漫画だから仕方ないが、南の島は国際裁判では100%日本が勝つよ <2014/10/07 00:52:52> rx6tHdZ.P
100%勝てる!やった!
・・・なぜ・・・負けるのかしら?
  [297] あぁ、利子ちゃんが新自由主義とかその辺ぽいけど名前の由来何だかわからんと思ったら、リバタリアンなのか。 <2014/06/28 18:22:07> Bf2d4Ko.P
利子、りしじゃないよ。
  [296] アベノミクスに乗じて10万円損したわ <2014/01/05 14:57:54> imT5Pit/P
どんまい!
  [295] すごいまんがをみつけてしまった。続き読みたい。 <2013/12/31 19:36:50> STm4QoZ0P
ありがとうございます!
  [294] 再開したらヤングに移って! <2013/10/23 20:07:33> 5003HdW.P
ヤング・・・。何が違うのかな?
  [293] VIPPERに喧嘩を売るとはいい度胸だ <2013/10/20 03:03:44> 4SmoD.C/P
・・・かかってきなさい。このネト◯ヨども。
ちょっ。ダメダメダメ!
喧嘩なんて売ってたっけ?
 
[292] 歴史解釈は大いにアリだが時事ネタは(たぶんどう書いてもなんだろうが)偏向的に見えて中々キモいな <2013/10/18 16:44:28> fV2pSPU.P
描きながら自分でもキモいとは思ってるそうよ。
  [291] ぶひひひひひひひひー <2013/09/03 17:46:45> MdMsavo/P

わーい。ぶたさん。ぶうぶうぶう。

  [290] つっても中国って普通に強いんじゃねーっけ <2013/08/26 14:13:48> knJKbJb1P

あら。そんなことはないのでは?

  [289] さちさんは民族間紛争は否定してるけど階級間闘争は認めてるからね。隣国を「社会主義を捨てた!」と認定したさちさんが対中戦争に真っ先に賛成するかもね <2013/07/27 13:47:03> ZubxbBd.P
あら、民族自決のための闘いも否定はしないわよ。
  [288] つまり作者は中国の味方という分けですね 橋本は在日 かとーも在日 <2013/07/17 17:18:55> JULhgcG0P

作者が中国の味方かどうかはおいといて、

中国の味方=在日

ってこと?

 

[286] 実はゆうちゃんは真の保守ではないのだよ。共産とも親和性高いし。あと国民が愚民に堕ちやすいのは自由主義の前提ですな。ともかくTPPを思想で斬るという無茶をやった作者さnni <2013/07/13 18:57:59> 30FNCDR.P
[287] 286途切れたので続き)作者さんに拍手を!ゆうちんはかわええなあもう!!! <2013/07/13 19:05:14> 30FNCDR.P

ありがとう!
  [285] ゆうちゃんwww 映画館で割れ目丸出し開脚はアカンやろwwwww <2013/07/06 09:12:35> s5VaAaM0P
作者の絵が雑だからそう見えただけ、だそうです!
  [284] 言いたいこと言っただけ感が強いがネトマンなんて自己主張の場でもあるんだし迷走しようがなんだろうが自分の主義主張を貫けばそれでいいと思うよ <2013/07/06 03:40:35> ..gONAP0P
たいした主義主張もないのが、作者の悩みで・・・。
 

 




[280] >268はよーおまえよー <2013/07/05 22:41:05> ZtzCEj61P

[281] >254は>236煽られたので煽り返しただけ。日本の米文化を軽視する <2013/07/05 22:47:24> L1KQB771P

[282] ミスった。>281の続き。要は神道にそれなりの理解があるなら、>236のようなことは言えないよねって話です。何故なら皇族は穂の神の末裔で、米と天皇制とは切っても切れない関係なんですから。ただの煽りあいですので、荒らしと思ってコメ返では無視してください。 <2013/07/05 22:56:31> L1KQB771P

[283] 一応参考までにhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/saitohsy/tenno_no_inasaku.html 長々と失礼しました <2013/07/05 23:05:29> L1KQB771P

活発な議論があることはいいことです。

  [279] 平然と千万人規模で餓死者をだす。それが共産主義。共産主義の原理自体は、あくまで純粋で切実な悲願なのだから性質が悪い。まるで悪趣味な冗談だ。 <2013/07/05 22:37:43> L1KQB771P
反動分子をここに見つけましたわ・・・・。
 
[278] 総括は(アカン) <2013/07/05 21:03:54> NyW240D/P
あら?どうしてかしら?
もともとは単なる「まとめ」ぐらいの意味っぽいけど。
 
[277] 逃げ道はないということはよくわかった <2013/07/05 20:49:35> f2t3AHJ0P
どう立ち回るかって話かなと。
  [276] さちの名前の元ネタは分かった。右と経済の元ネタはなんだろう? <2013/07/05 19:27:21> Kqbfc0D1P
いったいなんでしょう?
  [275] アカ怖いよぉふぇーん <2013/07/05 13:21:23> mvo/06q0P
反動分子がここにも一人・・・。
  [274] 魔王はどういう存在かと思ったけど帝国主義や王制って位置づけだったのか。白色テロとかもあるもんなー <2013/07/05 11:20:34> K1TjSVZ/P

「魔王」の位置づけは正直、

あまり練られてなかったみたい。

  [273] とりあえず俺のさっちゃんが最強ということで <2013/07/05 11:12:25> T4VpIMQ.P
同志を歓迎します。
  [272] 赤い勇者怖え~、粛清の血で装備が真っ赤じゃ・・・ <2013/07/05 10:15:49> 6dTMiRw/P
赤は正義の色!
  [271] あれ?魔王が脱がされる展開は? <2013/07/05 08:41:29> ffNMI6k.P
ヤングに移籍してたらそういう展開もあったかも!
  [270] 耳栓www左って(∩゚д゚)アーアーキコエナイが多いもんなあ。今の憲法改正論議なんて国民投票有るのに政治の暴走だとか叫び回るとか、平等で公平な社会が目標の筈なのに国民を愚民として見てるからこその発言ですよねっと。 <2013/07/05 06:32:51> LIKdZE90P

平等で公平な社会が目標だからこそ、

皆さんを指導して差し上げるのです。

  [269] 謝らなくていいから触手エロだせや <2013/07/05 02:53:59> sVvbXwr1P
・・・・・・。
 


[268] どうでも良いけどinacaに絵が似てる気がする。 <2013/07/05 00:53:20> iC/dm1I0P

inaca先生は、作者が目標とするweb漫画家の一人ですので

大変光栄に思います。

 
[267] レイープは・・・? <2013/07/05 00:52:53> Vp6Sk.q.P
・・・・・・。
作者の画力が足らないようです。

 

----------「TPP!(4)前半」まで-------------

  [266] すげええっす <2013/06/30 11:12:00> SEXI0LC.P
[265] イかしてる! <2013/06/30 11:07:54> SEXI0LC.P
ありがとう!なんか作者も迷ってるだけに嬉しいみたい。
  [264] だれ?! <2013/06/29 21:40:48> hXW/ghe1P

ふふふ。誰でしょうか。

  [263] うわあああああ <2013/06/29 09:58:05> AxAa.1J.P

なぜ、叫ぶのですか?

 
[262] ISD <2013/06/29 07:00:21> u2EOJ/j1P
前々回の更新分についてかな。ISD、怖いよね(小並感)
けど、実際には制度未整備の国とFTA結ぶ場合には、
こういう取り決めは必要だと思うよ。
今回論点となった中国が、将来的には参加する(かもしれない)という
可能性を考えてみて。
まあ、中国はそんな愚かなことはしないとおもいますが。
  [261] ここで中国の出番か! <2013/06/28 23:18:16> 5Pf3LDs1P
あたり!
しかし、全体的にTPP編はひどいけど、アンタが中国役ってのもかなり強引な気がする。「賢人」は国の代表者なんだし、中国の利益を代弁するなんて馬鹿げたことが...
ふっふっふ、あるわけないですよね〜。
 
[260] 不意打ち、暗殺、死体蹴り、汚い手段何でもござれのアカの登場やて……! <2013/06/28 19:17:30> 1DzsCw5/P
そろそろ、そちらの玄関の呼び鈴がなるころではないでしょうか。
  [259] BBA邪魔すんな!TPP内でガチガチに装備まで固めやがって! <2013/06/28 18:57:59> TonFUOb0P
そのタネは今回明らかになりました!
そこに注目してくれてありがとう!
  [258] しかしTPPって経済政策的には完全な左だよな・・・保守・・・? <2013/06/28 18:34:16> k/Bje8J0P
え?自由貿易思想で極めて自由主義的な政策だと思うけど・・・。
ISDとかすごい束縛っぽく、国家主権を抑制するイメージが左なのかな。
  [257] かとーよ・・・内容があるように見えて実はないようだ・・・ <2013/06/28 17:52:47> ZrCaI.r0P
あたり!
 
[256] 黒幕もとい赤幕の登場ですね!? <2013/06/28 15:37:47> we9qK1R.P
今回、赤マントを羽織ってみました。
中国=赤色思想ってのには、やはり無理があるような。
  [255] 流石にコメントに困る <2013/06/28 11:48:59> Om1fZiD0P
うん。迷走してるよね。次回からはたぶん4コマに戻ると思う。
 
[254] >236天孫の名前を音読してみましょう <2013/06/28 05:11:38> gs6fz9r/P
・・・てんそん?
うーん。ごめん。意図されているところが、わからない。
よかったら教えてくれますか。
 

[253] まだだ!まだ倒れちゃいけない! <2013/06/28 05:04:47> gs6fz9r/P
なぜか私への素直な応援に思えない気が・・・。
 
[252] 読者の怒りを買ったね <2013/06/28 02:43:17> RIsj7fC.P
な、なんで怒られないと。
  [251] 触手エロがない…だと? どういうつもりだ? あ? <2013/06/28 01:14:35> /1K7ZSo.P
だから、なんで・・・!あんだけひどい目にあったのに!
作者の力量が及ばず大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

----------「TPP!(3)」まで-------------

  [250] I(淫乱)S(触手)D(大好き)条項・・・ <2013/06/19 23:58:43> O5dDDHS.P
ISD=触手って発想はありだと、作者は本気で思ってるようですよ。
ない!
  [249] ずっと下着だと逆に色気が落ちるよね。ありゃちらっと見えるからイイのですよ。I(いつも)S(下着は)D(ダメ)。 <2013/06/18 00:50:23> kIXv3tq0P
確かに、下着描くのいい加減飽きてきたみたい。かつてはベクターレイヤーとか使ってた縞模様とかどんどん等閑になってるよね。
  [248] すごいよくわかる! では日露戦争っぽいのもよろしゅうお願いします。 <2013/06/17 20:47:48> 36qZRhs1P
次の次には、更新の予定・・・。
  [247] I・S・D! I・S・D! <2013/06/16 10:24:33> FsSBqUk.P
もう脱がないから!
  [246] 自由放任貿易路線突っ走り過ぎだろ。時代逆行してるじゃんか。アメリカ様はそんなに自信あるのか? <2013/06/16 00:42:07> HX9XHOd.P
残念ながら、アメリカの思惑とは別に、世界の趨勢は自由貿易路線にありますよね。特にわが国では本格的な「反グローバリズム」運動や思想は皆無に近いです。工業輸出国の宿命でしょうか。
まあ、アメリカについては自信があるっていうよりは、工業製品については基本ずっと「輸入国」だから、何か売らせろってところだと思う。
  [245] とりあえず俺は触手エロさえ書いてくれれば何も文句はないよ <2013/06/15 23:47:07> BVsUU590P
エロを描くのは意外に精神的ハードルが高かったようです。
チキンだよね。趣味の世界でさえ。
  [244] かとー先生楽しそうだなwwwwwwww <2013/06/15 14:38:37> 92cg4Il0P
深夜とか急に思いついたプロットをネームにする段階ではなぜか楽しくて、ペン入れの段階で後悔するってことがあるそうですよ。
名付けて「ネーム・ハイ」!
  [243] バトル描写から無理やり政策条約の文章にこじつける漫画になってますよ!! <2013/06/15 11:04:23> avJocMt/P
TPP編は最初からそんなノリだよね!
言葉にすると身も蓋もない・・・。
  [242] 半端な知識で書くと恥ずかしいだけな気がするのだが <2013/06/15 10:07:00> O/5Ge0W/P
TPPで服がぼーんっ!ってマンガ描いている時点で十分恥ずかしいと思う!
  [241] 言いたいだけ感がすごいぜ <2013/06/15 01:41:16> UGr3zyi.P
このコメントが最も適確に前回更新分の核心をついているように思います。
  [240] 今回更新分だけ切り取って見たらお色気バトル漫画でしかないなw <2013/06/15 01:11:32> n7yC.ha/P
かつてはお色気バトルものの存在意義を疑ってたようですが、最近は考えを改めつつあるようです。
どんどん人としてダメになっていってるよね。
  [239] かとー先生最終的にこういうのが描きたかったのw <2013/06/15 01:06:36> sVnDcT40P
何が描きたかったのか非常に悩んでいるようです。
一発ネタで終わらせとけば良かったのに!
  [238] 右輝ちゃんは俺が介抱しとくから安心しろ。失神してるから拘束解かないと……とりあえず全裸にして生命活動を確認しよう。胸とか局部とか。 <2013/06/15 00:58:44> MvIA.pz/P
まずは意識、呼気の確認、気道確保とかからだよ
  [237] 難しいことはよくわかりませんが女の子の腰付きがエロいのはわかります <2013/06/15 00:55:34> B859bZb/P

「腰つき」のエロさについて、作者は今期(2013年春)「あいうら」に注目してるようです。

あれって単なる日常ものじゃあ・・・?
  [236] >天皇制と同等に見ていい  あほすぎwwwwwwwwwwww <2013/06/15 00:52:13> VZzjn0i1P
んー。確かに天皇陛下を引き合いに出すのは不敬っぽいけど、稲作に最大級の思入れがあることを表す喩えってことで、あほってことはないとおもうよ。


----------「TPP!(2上)」まで-------------

  [235] 日韓スワップについてキボンヌ <2013/06/13 17:54:17> vWWeMuI.P
作者の理解力じゃ無理っぽい
  [234] 土地の維持のために一族分のコメを作り続ける兼業の俺! 田畑の税金優遇がサクッと飛んだら即やめるよ! <2013/06/13 10:00:13> 9pJmXVM/P
ですよねー。ほっとっても農家の大半はいずれ消えそう。
  [233] それでも米に関しては割と高い自給率を保ってる。効率が追及されて質も量も変わっただけでしょ <2013/06/13 05:20:37> 30FDWyL0P
米の自給率に関しては「保っている」という評価が妥当かどうか、考える必要がありそうです。
  [232] 農業つうのはね、大規模でないとやっていけんのよ。既に農地改革の時点で日本の農業は放棄されているんだわ・・・ <2013/06/12 22:40:44> 1mH8kTZ.P
大規模でやってるところと価格競争ということになれば、やっぱりそうならざるをえない、のかな?
  [231] 日本は米の国だしな。大げさかもしれんが天皇制と同等に見ていい。日本においての米は <2013/06/12 22:15:36> IlPu/Vs1P
みずほの国っていうしね!
  [230] 自民党がした、と思われるモノには黙り、民主党が同じ事をしたら烈火のごとく起こる。それだけの話ですね <2013/06/12 20:54:39> vX.cmuK0P

うーん。どうだろう。TPPの議論は実際の利害が先行して、
それほど党派的な争点になってないようにも思うけど。

  [229] お前のせいでユウちゃん倒れちゃっただろ責任取れよ! T!P!P! T!P!P! <2013/06/12 11:35:55> x35ynBt.P
責任とってよね♪
こ、今回ひどい目にあってるじゃない!
  [228] >>208はまだか? <2013/06/12 07:06:43> rspdNrm/S
・・・。だんだんと、透けるとかそういうのは・・・。
  [227] 集中線やなくて、パンツ剥いですじ露出でもええんやで? <2013/06/12 00:40:10> 3K42slq/P
・・・。
  [226] ユウちゃんの割れ目くっきり過ぎワロタwwwと思ったら集中線だった件… <2013/06/11 23:49:56> egUoRCY/P
とても想像力が豊かですね。作者でさえ気がつかなかったらしいです。
作者でさえ気がつかなかったらしいよ!

なぜ2回繰り返すの?

  [225] 米は過保護すぎでしょ。しかも関税そんだけかけてる現状で一部の外国米に障壁飛び越えられるって… <2013/06/11 22:16:53> k5KerJb/P
少なくとも農業保護は単なる産業としてより、社会政策として考えられてましたから、過保護と見るかどうかは意見が分かれるところでしょうね。
農業保護政策のない国は先進国でも少ないよ!
  [224] おいイタリアかわいくねーぞ! <2013/06/11 21:35:11> DfAWGu/0P
イタリア?
  [223] !これはつまりP3P4で言うところの、総攻撃(輪姦)チャンスじゃね? <2013/06/11 20:20:25> A/bhMPX.P
ペルソナシリーズは未プレイだそうです。
  [222] 脱がされたww <2013/06/11 20:13:04> KnT.5fT.P
それこそがTPPです。
いや、違うから。
  [221] 770…絶望的やないか…一昨年の米農家の人口が260万人。趣味でやってる農家をいくらか差し引いても… <2013/06/11 20:11:32> A/bhMPX.P
まあ、ほっとってもほとんど農家は後継者不足で滅ぶわよ。
  [220] TPPは中国包囲網とか言ってた馬鹿は一言どうぞ <2013/06/11 19:31:24> nmhE9ba/P
TPPは中国を包囲する意味もあるんだよ!
・・・。
  [219] 最後に長文で政治話に戻されるからチープさが増してる 一話 <2013/06/11 18:31:18> zpIHiNm0P
作者も反省して、最期の文章をかなり短縮したそうです。
  [218] りっちゃんのCVは加藤英美里さんで宜しいですか? <2013/06/11 18:28:08> pGXikvV/P
一択だって作者はいってた。
・・・。
  [217] 解説メインになっちゃってんじゃん。絵が意味ねえぞ <2013/06/11 18:27:30> ZKnH24f0P
大いに反省してるそうです。自己満足的に勉強したことをメモしたい病ですね。
調べたことをとにかく書きたがるのは、文章下手の典型だね!
  [216] ユウちゃんは農家かw <2013/06/11 18:18:37> P10AGv90P
今回は、そういう役割だね!

 

 

----------「TPP!(2上)」まで-------------

  [215] >>214 最近は三次元でも縞パン占有率高いんじゃね?w ソースはオレ調べw だけどなwww <2013/05/18 18:05:22> b329COT0P
ずいぶんと、下着の模様にお詳しいようですね。もしかしたら、お店の方ですか?
たぶん、違うと思う・・・。
  [214] 二次元における縞パン占有率は異常。紐パンなど市場競争の敗者。 <2013/05/16 21:20:39> BhGkY.3/P
だから市場競争はダメなのです。市場競争に反対する私はもちろん。
  [213] そうだな。自由主義者が縞パンである事実は議論の余地がある。ハイエクに従えば紐パンが適当。 <2013/05/14 23:36:06> t470v2h1P
伝統や慣習を重視するハイエクは、紐状の下着なんて支持しないと思う!
和服の場合は、どうなんだろうね。
  [212] ↓3お前天才だな。すみません下の「2」は入力ミスで鵜s <2013/05/08 09:18:54> edSP.w9.P
  [211] 2 <2013/05/08 09:14:55> edSP.w9.P
タイプミスね。
  [210] 面白いです。りっちゃんが好み <2013/05/08 01:54:07> n72CGQz/P

ありがとう!自由主義に共鳴してもらえるなら何よりね。

  [209] こういう経済事象の効果は急には出ない。段々と下着が薄くなっていく展開に。 <2013/05/06 21:56:05> dN72Q7o1P
作者と気が合いそう!
  [208] 魔王が触手的なもの召喚したりする展開キボンヌ <2013/04/30 21:55:37> hOPf9Dt0P
ここにも作者と気が合いそうな人が!
この作品の作者の頭はどうなってんの?
  [207] 屍姦の趣味はないな。それより競争原理と市場淘汰が縞パン縞ブラにつながった経緯を議論したい <2013/04/28 21:19:35> BhoNaaP/P
二次元における縞パンの席巻の歴史は古く、、、(中略)、、、女性の肢体の起伏や柔らかさに表現するのに適した、、、(中略)、、、要するに過剰消費を煽る現代社会の病理、資本の陰謀といえます。
  [206] とりあえずグローバル化市場原理主義の温床になってる自由主義者の利子は激しく腹パンリョナ決定wwwwwww 頭ふっとばされてたって縞パン尻屍姦されればいーと思う <2013/04/28 03:20:33> 52NlOfY0P

ふふふ。ダメですよ。思想の違う人の人権も尊重しなければ。ふふふ。

  [205] 簡単とは思ってねーよw だけど最低限の食糧自給体制さえ維持できなくなるって解ってても安いグローバル(笑)輸入食品買っちまうっていうんだったら結局いきつくところはこの国の消費者=国民のモラルとか民度の問題だろwwwww 技術力や品質を生み出す人的資源が日本の強みっていうんだったら国民が買い支えるしかねーだろw ワロすwww <2013/04/27 14:45:23> /JSlaB./P
  [204] >>203 随分簡単にいうけど出来たら苦労しねえよ <2013/04/27 12:20:49> ZVETnVh0P
  [203] つーかさ 農産物がいくら安価で入ってきても、小売店が取り扱わなかったり、消費者も高くても国産だけを買うようにすればいいんじゃね? 抜け駆けするやつぁ非国民扱いでさwwwww <2013/04/27 12:11:36> /JSlaB./P

熱い議論をありがとうございます。

TPP参加となってしまった場合、確かに「地産」「国産」の価値を国民的に共有することは日本の農業の重要な課題となるとは思います。

しかし、それでも、安さを売りにする外食とか加工食品とか、直接最終消費者に直接触れないところでは、海外産が席巻することは避けられず、ゆえにTPP参加はダメです。

ま、TPP参加しようがしまいが、どっちの現象もすでにある程度は進んでるんだけど。

  [202] ちょw 顔はやめとけwww 腹にしとけwwwww  それはともかく…利子尻と縞パンの線入れだけ気合入れすぎだろwwwwwww <2013/04/27 01:04:20> /JSlaB./P
縞部分に関して、作者ははじめてベクターレイヤーを使用したそうです。
  [201] 更新が再開して嬉しいです!毎回楽しみにしています。ぜひとも漫画制作を頑張っていただけると幸いです! <2013/04/27 01:03:09> q0QniCL/P

ありがとうございます!でも、すぐ停滞して申し訳ない。

ゆっくりですが、よろしくお願いします。

  [200] 良い尻ですね <2013/04/26 23:15:11> 7GcVMJa.P

趣味はランニングとかだそうですよ。
まるで外国のビジネスマンみたいですねー。

ふふふ。

  [199] 得するのは誰なのだ <2013/04/25 19:53:22> 8zg1ZtF.P
何いってるの。自由貿易の利益はみんな享受するんだよ。
ゼロサムじゃない、プラスサムだよ。

なんだかうさん臭い響きですよね。プラスサムって。

  [198] しぬのだぁー <2013/04/25 07:28:22> hZSoKmd.S
だぁー
  [197] いきなりの股間督アングルとか出落ちすぎるwww <2013/04/25 01:27:04> EHR6Umg1P
観たアニメ、読んだ本の影響をすぐに受けるようです。
  [196] 右輝閣下から利子さんに乗り換えます!縞パン!しかも縞パン尻!個人の合理的自由選択の末、縞パンにたどり着いたのですね利子さんは! <2013/04/25 01:00:13> RCzIp1u/P

単なる作者の都合だとおもうよ!

  [195] なるほどなあ。ならアメリカはドン詰まりじゃねえの?主力の一つである自動車産業で、日本に負け越してるんだから。 <2013/04/24 22:46:19> k0O6GhU0P

自動車産業もすっかり衰退して、もう主力っていえないぐらいかも。
しかし、これは逆に産業構造転換を急速にすすめたってことでもあるから、
自動車産業の衰退=国がどん詰まりってことではないとおもう。

このあたりが、日本とちょっと事情が違うかも。

  [194] 沖縄の漁場捧げた事もアベノミクスなん? <2013/04/24 18:15:06> X0ek96H1P
そうに違いありません!
陰謀論はダメ!
  [193] 利子ちゃんの谷間ペロペロ!prprprprprprprprpr! <2013/04/24 16:59:57> .2peIK01P
ダメ!
  [192] さっちゃんの正体はビビッドレッド。なぜなら <2013/04/24 13:48:41> JZ0H8WK/P
レッドは、赤と紅どちらに翻訳しましょうか。
  [191] 縞パン!縞パン <2013/04/24 12:14:23> wyHIOmO0S
(縞パン...下着売り場ではあまり見ないような)
  [190] 魔王も脱がせろ~~!! <2013/04/24 11:14:08> Pp/UUG9.P
卑怯ですよね。
  [189] パンツが良いね! <2013/04/24 11:09:19> z7c4XxZ0P
コメントの半分がパンツだね!

 

----------「TPP!(1下)」まで-------------

  [188] つうかさあ、なんで魔王は脱いでないわけ?不平等ジャン? <2013/04/21 18:34:51> t3cxk32/P
アメリカ帝国主義の陰謀ですからね。当然、不平等です。
  [187] 利子が活躍するシーンなんて誰得なんだよw さっさと腹パンリョナモードいっとけwwwww <2013/04/20 00:09:41> DlYf7h2/P
誰得とかいわれると、ちょっと傷つくかも・・・。
  [186] 強気そうに見せて一番恥ずかしがってる利子ちゃんprpr(^ω^) <2013/04/17 01:20:04> De4n.Wl/P
は、恥ずかしがってちゃ勝てないでしょ!
  [185] 利子の幻想は脳内お花畑だけにしとけwww 国内消費者に見限られている今の日本企業に海外のライバル企業を薙倒す地力なんざこれっぽちも残ってねーよwwwww <2013/04/16 23:43:08> 3Nql8bn/P
あ。ほら、家電はあれだけど、自動車とかは、まだ、その、ほら・・・。
  [184] 一体何時になったら俺の年収が二倍になるんですかあ!? <2013/04/16 20:02:42> gZaxIxN0P
二倍優秀になった時だよ!
二倍働けばいいよ。
労働組合を作るか革命を起こした時です!
  [183] モーニングスターで頭をブン殴られてもprprするのをやめる気はないな! <2013/04/16 02:42:13> Hjavzao1P
すごい!強いんだね!
  [182] 一刀両断…だと?! 上等だぜwww だがしかし!! そのていどでオレの腹パンを止められると思うなよ!!!11wwwww <2013/04/16 00:11:14> 3Nql8bn/P
腹パン、、、なんで流行してるの?
  [181] 別に利子ちゃんが負けて乱暴される展開でもええんやで(にっこり)? <2013/04/16 00:01:22> gZaxIxN0P
今回、乱暴はされてるよね。
  [180] 見たところ丸裸ではないようですがムフフ <2013/04/15 20:53:58> 4c14Omz/P
これがセンシティビティだって!
  [179] 私のりっちゃんが言うんだからTPPはいい事なんですよ。 <2013/04/15 19:32:28> tc23zKY.P
ありがとう。いいことだよ!
  [178] 利子ちゃんの恥丘とか、適度な肉付きのお腹とかお尻とか二の腕とか太ももとか、あと足りてないようで十分な奥ゆかしいおっぱいとか素晴らしいね <2013/04/15 17:43:37> kgsaqUh1P
すばらしいですね。作者のこだわった点をすべて見抜いてます。
そんなこと考えながら描いていたのか。
  [177] できればアベノミクスについてももっと掘り下げて欲しい。日本銀行券二倍とか超大雑把な政策も、TPPを意識したところがあるんだろうか。円安が関税撤廃の追い風になると良いんだけど <2013/04/15 17:38:45> kgsaqUh1P
作者の知能じゃ、アベノミクスはあれが限界みたいだね。

円安誘導を、TPPの下準備って捉える見方は、なるほどって思ったよ。

アメリカ側は、日米合意直後に、「円安誘導を監視する」という宣言を財務長官が出してるね。円安=TPP準備=TPPの「ご褒美」という見方の裏付けかもね。

  [176] 利子ちゃんのお腹撫で回して舐めたい。ヘソに指突っ込みたい。 <2013/04/15 15:07:30> JjJYUh71S
レベル高すぎでしょ!
  [175] いやこれは死亡フラグだぞw <2013/04/15 14:07:33> CccyvD9/P
はい。予想通り。
  [174] 魔王も脱ぐのか? <2013/04/15 14:04:07> pZsbv2..P
マントの下は、下着みたいだったね。

 

----------「TPP!(1上)」まで-------------

  [173] 今からゆーちゃんの下着ヒン剥きに行きます。舐め回したい <2013/04/15 01:17:52> Y99NZn41P
モーニングスターで頭潰すよ?
  [172] あれ一番反対であろう人がいない・・・ <2013/04/13 11:17:25> 59Grh1I/P
あれ。そういえば、そうですね。ふふふ。
  [171] 先日右輝閣下からさちさんに乗換えましたが、右輝閣下のファンに戻ります。貧相な体に敢えて女性を意識した下着って萌えるよね!♪紀元は二千六百年~ <2013/04/13 10:38:03> go6KkDe.P
すごいね、作者の意図を完璧に読み取ってる!
・・・。
  [170] TPPって環太平洋パートナーシップ協定 (Trans-Pacific Partnership )の略だと思ってたけど、Tranced Phsycal protection <2013/04/13 00:11:59> /t6NDa4/P
TrancedじゃなくてTranscendだよ。
作者もTrancendってスペルミスしてたけどね。
  [169] 「じ、自由貿易……プラスサム……」「おじいちゃんったら。それはもうユーロでやったでしょ?」 <2013/04/12 19:05:57> bb0kX5j0P

ユーロを引き合いに出して考えるのは興味深いですね。しかし、通貨統合と貿易自由化とでは少し距離があると思うのですが。

 

[168] 日本では悪の権化のように語られているけど、先進国間での自由貿易は連合成立時から、戦争の原因となった保護貿易の反省として目標に掲げられていたわけだし。今までそのツケをアメリカが払ってる節もあった。そこのところどうなのだろう? <2013/04/12 08:32:32> 43tmDTb/P

大きく戦後という括りでは、私もだいたい同じ理解かな。一時期を除いてアメリカは一貫して経常収支赤字国だしね。アメリカが消費して世界が回っていている、という感じかな。

いえいえ。戦争の原因が保護貿易(ブロック経済)だというのは、「遅れた帝国主義国」の一つとして「門戸開放」戦略をとっていたアメリカ帝国主義のプロパガンダの一つに違いありません。

  [167] 米「日本は先進国の中でも経済力が大きいのに保護貿易に偏りすぎだ!買ってやってるんだから日本も買え!」WTO「先進国間での自由貿易こそが本来の秩序!」…外の視点はこんな感じであってますか? <2013/04/12 08:11:13> 43tmDTb/P
外から見た視点? それは、「またジャップがアメリカ帝国主義様の無茶ぶりされながらも、すり寄っているぜ」というあたりですよ?

うーん。それは「外」のどこの見方だろうね?
でもTPPに限っていうなら、外から見て、こんな感じかも。

小国「近所のオレたちで集まって共同体的ルール作って団結しようぜ」

(しばらくして)

米国「お?面白そうなことやってるじゃないか?オレも混ぜろよ?」
小国「・・・。うん。(まあ、米国さんなら頼りになるかな)」
米国「お?そうだ、ここに日本も呼べばいいんじゃね。ここなら言うこと聞くかも」
小国「(・・・。え、いや、そんな場ではないんだけれど)。」
日本「ノー。といいたいところですが、私の為に例外作ってくれるならいいですよ。」
小国「(・・・。なら参加すんなよ。)ボソッ」
米国「偉そうな口をきくようになったもんだな。まあ、いい、考えてやる」
小国「ええ?それは私らの原則と違う。困ります。」
米国「あ?そうだ。日本も混ぜるなら、
   オレも日本と同じで何か例外認めろよ。いいよな。」
小国「(・・・もう帰ってくれないかなあ)」

 

もともとの加盟国に取っては、勝手にやってきたうえに二国間の利害調整の場に使うなよ、って思いがあるのは確かだと思う。けど、日米という経済大国の参加はもとからの加盟国にとっても有り難いと思うよ。
  [166] まっぱより下着ありの方が興奮するから何の問題もない <2013/04/11 21:50:28> AIiulPI0P
・・・。
  [165] アーマーブレイク中の利子に腹パンいれまくりたいwww 入れてゐれて挿れまくりたいっっっ><wwwww 理由なんて! そこに利子がいるから!! それだけで十分!!!>< <2013/04/11 01:22:57> IWpEPq51P

その前に、一刀両断するよ。

  [164] センシティビティとか要らないんじゃないかな <2013/04/10 22:32:34> sLaIvUw1P
例外扱いして欲しいってだけなのに、
センシティブっていうとなんだか耽美的ですよね。
  [163] これはいい漫画ですね <2013/04/10 00:20:54> FxdFZsp/P
ありがとう!
  [162] もう・・・たくさんだ!! 赤井左智ちゃんがかわいい!!!!! <2013/04/10 00:02:41> 6u3SVPj.P
『皇国坂クライマーズ』絶賛連載中!
  [161] TPP様のおかげじゃ。ありがたやありがたや <2013/04/09 23:12:24> 4stAhng0S
TPP支持者が増えるのは、ありがたいことね。
  [160] バトルの世界とかいっといて鎧の下に布きれとか―――女々しすぎて興醒め甚だしいわwwwwwww 賢人キャビネットの不信任決議案を発議して即時解散を要求しとくからな!!!111www <2013/04/09 23:03:50> MGPlLL3.P
皇室直属の超法規的機関であるキャビネットに不信任決議はないのです。
  [159] 成程、こりゃ解りやすい例えだわ <2013/04/09 22:53:19> WaDwPC//P
この例えで理解できてしまうのもアレかも・・・。
  [158] つまりセンシティブを取り除けば裸が見れるんでゲスね? <2013/04/09 22:48:00> A6GcHv1.S
ようやく健全な嗜好のひとが現れたよ!

これで健全・・・。

  [157] T・P・P! T・P・P! <2013/04/09 21:55:15> cByyT/G1P
 
ちょっ。何させんの!
  [156] 参加交渉のテーブルに着いたらやっぱやーめたは許されねえんだよ!的なイメージでいたんだけどどうなん? <2013/04/09 21:51:21> FlG12o9/P

その悲壮感は思い込みって思いたいんだけど。
なんかこう、試食したら買ってしまう、店員に丁寧に説明してもらったら買わないと悪い気がするとか、そういう習性かしらね。

  [155] おかしいですなぁ、布一枚とはいえそれは物理的障壁と成り得るのではないですかなぁ <2013/04/09 19:56:50> QtoMr411P
センシティブっていってるでしょ!
センシティブ。敏感さ。耽美な響きですね。
  [154] 日本なんて今は外交力カスなんだからTPP参加しても不利な要求つきつけられて食い物にされるだけな気がするぞ <2013/04/09 18:51:39> 2v0wh1Q/P
こないだの日米合意はなんだかそんな感じっぽいね。
  [153] 下着が消えないんじゃ意味ないんだよお!!! <2013/04/09 18:38:26> 7NVm8IL/P
あなたも健全!
  [152] 最後のがやりたかっただけだろ!! <2013/04/09 18:11:28> 9EpOvM01P
作者の思考が完全に読まれてますね。
  [151] 参加交渉=負け戦だから <2013/04/09 17:32:03> ePx5d5U.P
秋ぐらいには、「今更参加しないなんて言ったら、国際社会に対する背信だ。アメリカに申し訳が立たない」って意見もでるのでしょうね。日本経済新聞が楽しみですね。
  [[150] 何で下着まで消えないんだよ!!!!! <2013/04/09 17:18:37> WkZ2etZ.P17:32:03> ePx5d5U.P
センシティブ。
  [149] これまで見たTPPの解説で一番分かり易かったです!!! <2013/04/09 16:34:36> 055TnAc0P
身体を張った甲斐が在ります。
あんたは、登場もしてないでしょ!
  [148] これがTPPか! <2013/04/09 16:22:32> p8rM9No1P

そうです。これがTPPなのです。ケシからんでしょ?

  [147] TPP素敵!! <2013/04/09 16:17:30> hDOAH.U.P
なぜ素敵かは分からないけど、TPPの支持者が増えることはいいことね。
  [146] かとーは谷間フェチ 証明終了 <2013/04/09 16:13:55> ObTvtSJ.P

その命題は、某武侠コメディ作家の方が、
3年前に提唱し、証明までされていたのでした。

「らき◯た」の泉◯なたにさえ、谷間を描く執念が指摘されてましたね。



----------「アベノミクス!(下)」まで-------------

  [145] 面白いよー!いつか紙面で読みたいです。すごいですー。 <2013/03/29 15:27:59>
ありがとう!同人誌は老後の夢って作者は言ってるよ。
  [144] さっちんは政治思想と同じく自宅も解放状態にして欲しい。侵入して泣くまでprprしたい。hrmsたい。 <2013/03/25 17:12:08> ec72w321P
我が家は、いつでもどんなお客さんでも歓迎しますわ。
(でも、誰もサチの住所は知らないのよね)
  [[143] 「ありがとう!アベノミクス!」は同志さっちゃんの台詞じゃね?マジカル日本的に考えて <2013/03/25 00:55:28> p1kBLQ90P
マジカル日本がやってくるのは、まだちょっと先のことだよ。
  [142] 今まで右輝閣下のファンでしたが、同志さちさんのブーツ姿がえろかわいいので、乗換えます。♪起て飢えたる者よ 今ぞ日は近し~ <2013/03/25 00:43:06> XDUe6wO/P
同志を歓迎します!
  [141] さっちゃん賃上げしてよぅ(懇願) <2013/03/24 20:03:14> LLLB7LK/P
まずは労働組合を作りましょう。
  [140] >世界を滅茶苦茶にした張本人です。 猛威をふるった悪いヤツです。やっつけましょう。 なんというお前が言うな。キリスト教とタメ張るレベルで人殺した思想の癖して <2013/03/23 21:11:42> hB/CvQF.P
共産主義黒書だね。
またそのような反動的悪書を。
どうせ読むなら『経済ジェノサイド』にしてください。
  [138] NHKでアニメ化しよう <2013/03/23 13:54:24> gZ7KwMP1S
NHKといえば、ガッ活二期やってるね。
  [137] 正社員解雇規制の緩和問題についても語って頂きたい <2013/03/23 06:55:21> ekSEx4x.P
興味ある話題だね。緩和しまくったらいいと思うよ。
待ちなさい。
  [136] リコちゃんのショーパンhshs <2013/03/23 01:03:52> 676jpxk.P
hshs?
  [135] イタリア選挙による円高(ユーロ安)はベルスコーニのせいじゃなくて、お笑い芸人政党の躍進だろ <2013/03/22 22:02:46> 3BS.t35.P
ご指摘の通りです。少し直しました。不正確なのはいけませんね。
  [134] 別に格差社会でもいいけど、最下層労働者の生活水準を上げろと <2013/03/22 18:31:07> /daaVyd1P
自助努力でがんばって。
  [133] かとー先生!面白いし分かりやすいよ! <2013/03/22 18:01:16> aHM/m6s.P
ありがとうございます。作者に申し伝えておきます。
  [132] 次はTPPについて語って欲しいな <2013/03/22 17:59:59> uHvRW.C/P
今回はTPPのようですね。私はまだ登場してませんが。
  [131] かわいい女の子のおかげで難しい話も読める!素晴らしいマンガだ! <2013/03/22 17:22:34> 50RJjVC1P
ありがとう!
  [130] そうそう、よくわかんないけど足腰が大切なんだよと利子ちゃんの足腰を見て思いました(^ω^) <2013/03/22 16:36:51> XPeRGzV1P
いっしょにジョギングしよう。
  [129] このマンガ見てるとまぢ鬱になるわーTT  癒し系の4人目出して>< <2013/03/22 16:24:09> OFdANvE1P
考えてみたら、原理って癒しとほど遠いかも。ごめんね。
  [128] チョンと同じだなんて怖気がするニダ <2013/03/22 16:09:19> Sqt4FqK1P
是非は別として、いろんな先例は作ってる国だと思う。米韓FTAとか。
  [127] そういう漫画じゃないと思いますが、コメ返だとリコちゃんが一番可愛いな。お金持ちのおじさんがお友達になってあげよう。 <2013/03/22 15:25:10> uHvRW.C/P
自家用ジェットで迎えにきてくれたらちょっと考えるよ。
  [126] とりあえずコメ返の顔バリエーションを増やしてみようか <2013/03/22 14:39:55> rrTqBaC1P
いま、ちょっと無理!
  [125] ジニ係数見ると韓国より日本の方が格差あるんだよね実は。 <2013/03/22 13:13:25> P/z988/.P
わが国にこそ、革命が必要ですよね。

なんだかんだ、日本のほうが格差に寛容な気がするね。
徴兵制を採ってる韓国の方が国民間の公平に敏感なのかも。

  [124] 最近、ニュースを見ずにこれを見ています <2013/03/22 13:09:45> XWxvhu0.P
それはまずいと思うよ・・・。作者もあんまりニュース見てないし。

-----------「アベノミクス!(中)」まで-------------

  [123] テンポが良いから難しくても読めるんだろうな~面白い~ <2013/03/21 17:39:23> ezm034v.P
ありがとう。作者は台詞多めでテンポ悪いかもと悩んでたから、嬉しそう。
  [122] 少々苦しいって……アベノミクスが近隣窮乏化ならECBがリーマン時にやって、FRBが今でもやってるのはなんになるんだよwオラ言ってみろよwwってことだと思うけど <2013/03/19 09:02:55> N6HZzLw.P
「国際協調」!
  [121] 難しいけど面白い <2013/03/17 00:30:03> XoyR1cI0P
ありがとう。少しでも参考になれば幸いですね。
  [120] 執行→失効、通過→通貨ですね。念のため、ご指摘を・・・ <2013/03/17 00:08:34> zyMbY/80P

ありがとう。作者、基本ダメダメだからね。

  [119] 三宅雪子「私がガソリン値下げ隊?そうでしたっけ、フフッ」 福島瑞穂「B-52ストラトフォートレス(全長48.5m/全幅56.4m/空虚重量83t)が空母(ニミッツ級:全長330m/全幅76.8m/35tの機体までカタパルト対応)から飛び立ち、攻撃をする訳です」 人材豊富なリベラル!! <2013/03/16 17:40:53> WXPtnNL1P
すごいねアメリカは、そんな超技術空母があるんだ!
そうです。アメリカ帝国主義は恐るべき兵器を持っているのです。
  [118] ↓拳王派 <2013/03/16 13:48:35> NddbN3A0S
我が生涯に一片の悔いなし!
  [117] 『我が心と行動に一点の曇りなし…!全てが正義だ』の人は何派になるんだろ。 <2013/03/16 13:28:45> g/Scl681P
うーん。何派っていうより、思想の純度の問題かな。
どの考えでも原理主義の人はいるし。
  [116] アホの子馬鹿可愛い <2013/03/16 13:18:10> g/Scl681P
ウチにアホの子とかいないよ?
  [115] ゆうちゃん超かわいい <2013/03/16 12:45:46> lJdowY8/P

褒められた!やった。

  [114] 今回に関しては近隣窮乏化政策とか完全にいちゃもんの部類だけどなw 軽く運動しようと肩回したら、今から俺らを殺すつもりか!って喚かれてる感じ <2013/03/16 12:27:19> IZf0BT10P
日本は大きな国なのです。ちょっとしたことが周りに迷惑をかけるのです。その自覚を持って、かつ謙虚な気持ちで、ご近所にご迷惑をおかけしないように、寛大で気前良く、仲良くしていかなければならないのです。
わりと無理ゲーよね。
  [113] ガソリンが高いのはイランからのルートが減ったからじゃなかったのか。勉強になるな <2013/03/16 09:58:07> UF0jYVe.P
価格の変化は、実際のところ色んな要因があるけど、往々にして、そのとき話題のトピックと関連づけられがちよね。
  [112] 経済学はあとから分析してこういう仕組みでこうだったんではないかという仮説でできている <2013/03/16 08:50:34> vBkMuxD/S
「ミネルバの梟は黄昏に飛びたつ」
夜型は、身体によくないよ!
  [111] くだらん <2013/03/16 04:12:59> y9TSIk9/P
・・・。
  [110] ほんと勉強になるわ―。感謝の極み。出版社とかけあって参考書でも出せば良いのに。絶対買うのに。 <2013/03/16 03:14:33> g/Scl681P

ありがとう!
新都社で読んでくれるだけで感謝の極みって作者がいってた!

  [109] 左はどう見ても韓国・中国のスパイに見えるな・・・右ちゃん頑張れw <2013/03/16 01:47:51> i9mRv3c1P
いや世界市民ですよ?
  [108] 最下層の賃上げをー <2013/03/16 01:45:41> 4ZZu.we/P
そうです!今こそ、最低賃金の引き上げです!1000円ぐらいに!
現実問題、最下層の賃金は後回しになるのよね。

 

-----------「アベノミクス!(上)」まで-------------

  [107] なにこの米欄・・・こわい・・・! <2013/03/15 05:04:52> 8srtOsK/P
そう?皆面白い感じだよ?
  [106] 今の日本は『似非右翼(朝鮮街宣右翼)』/『暴動右翼(在特会)』/『ネトウヨ』/『右派』/『中道』/『左派』/『売国左派』/『スパイ』に分かれてるよね(´・ω・`) しかも一番多いのは『スパイ』と『売国奴』なんよね(´・ω・`) 真面目な左派(国益を前提としたリベラル)はほぼ死滅してる。大体シナチョンの利権を優先する売国左翼しか居ないから。 <2013/03/15 02:53:15> eM7A6aZ.P

売国奴?違いますよ。ただ、インターナショナルなコスモポリタンというだけです。
インターナショナルな。

  [105] ネオコンとネオリベは表裏一体だろ……サッチャーもレーガンも保守でありながら経済的にはリベラルだったじゃんよ。南米のヤツらを見ても、共産主義に対抗する自由主義として保守が率先して経済ではリベラルと融合してたのは事実。最弱どころか現代史上で最強の思想だったと思うし、それらの集大成が00年代の日米欧で猛威をふるったから敢えて『ネオリベ』と称したんだが…… <2013/03/14 18:29:45> NOglMoZ.P

ですよねー。ネオコン=ネオリベです。世界を滅茶苦茶にした張本人です。

猛威をふるった悪いヤツです。やっつけましょう。

ネオコンいうな!

あー。リコはね。「ネオコン」っていわれるの、嫌みたいだよ。

(ぶつぶつ・・・)別に私ネオコンじゃないし・・・

(ぶつぶつ・・・)確かに、昔から保守主義と連携することも多いけど、

(ぶつぶつ・・・)友達少ないから

よしよし、「ネオコン」ってレッテルで辛い目にあったんだね。よしよし。

べ、べつにイジメられてなんかなかったんだから!
よしよし。
(このカップリングこそ、まさにネオコン!?)
  [104] 新都社の米欄とは思えない単語が行き交ってるw <2013/03/09 19:58:22> 2ShEUT0.P
作者もびっくりだよ!
  [103] 何もしてないのに動くのがすごいな。今までが酷すぎた。 <2013/03/09 04:54:29> YH3Pxix0P

円レート、株価の二つは確かにこれまで酷い水準にあったよね。「平常化」しているって見方もできるかも。

  [102] 要するにバブル的な現象なんだよな デフレ脱却するかもしれない、という期待感だけで動いてる <2013/03/08 12:52:18> FJOnLLF.P
バブル的な様相を帯びちゃうのはある程度は仕方ないね!
  [101] 日米同盟の不安定化とか言われてるけど、仮に日米同盟破棄になったら遠からず日本の核武装が始まるよね。いくら半原子力派が騒いでも、そこに居るシナは野心捨てないんだし。ちなみに日本が核武装すると、日本の非核に賛同していた東南アジア諸国も核武装する。管理の甘い国からはテロ組織にも流れる可能性が有るから……という観点で本来win-winだから思いやり予算イラネ。 <2013/03/08 03:41:20> Y6a9RY4.S
いわゆる『びんのふた』論ですね。その考えには賛同できないけど、「思いやり予算」は確かにいりませんよね。
  [100] メディアやら下朝鮮やらギャースカ騒いでるけど、要はケインズ経済学的な基本的財政金融政策でしかないという…………財市場と金融市場の両方に刺激を入れるのはデフレ期の経済刺激としてはミクロ・マクロとして至極当然。というか、それすらせずに円高容認デフレ見守りをしていた民主三代+白川体制が異常なだけ。 <2013/03/08 03:29:17> U7LPrgz1P

非常に教科書的な政策よね。
アベノミクスが、日本のエコノミストたちには飯のネタを長く提供するのは確かね。

  [99] シビアな問題がマイルドな内容になってていいと思う <2013/03/08 02:36:36> KwO1svq/P
ありがとう!マイルド、になってればいいな。
  [98] やっぱ左最高だわ <2013/03/07 23:22:56> 6VSbvf/0P
私の社会主義思想に賛同していただけますか?
とある英雄の語録を差し上げましょうか?
  [97] 訳分かってない奴が書いた漫画の意味が訳分からない ええい知能を要求される漫画だな <2013/03/07 23:13:22> VvLyL6Z0P
ご、ごめんね。
  [96] しかしわかりやすくありがたいな かわいいし <2013/03/07 22:59:06> vwHbN1w/P
褒められた!
  [95] アベノミクスに全く目新しさを感じないんだが・・・ようわからんよね。 <2013/03/07 22:55:06> n9ZH/3L.P
積極的財政政策と金融緩和というのは何も珍しくなく、むしろ教科書的ね。
目新しいのは手法としては、これまでの金融緩和の限界を超えようとしているところ
あと、マスコミによる熱狂的な支持、といったところでしょうか。
  [94] 不勉強な自分はほんとようわからんのよね~ <2013/03/07 21:38:56> 2YKqvmE.P
作者もわかってないよー。
  [93] TPP参加表明予定くらいか <2013/03/07 21:28:18> kyVg1Fd0S
実は、こっちのが重要よね。
 
[92] ぽわわわわんで不安になる <2013/03/07 21:18:20> H/66Vjz.P

『革命的魔法少女☭スターりん★彡』、新都社にて絶賛連載中。

http://khabarovsk.web.fc2.com/suta-rin/index.html

  [91] アベベアブルとかわかりやすく説明してください <2013/03/07 21:09:00> 4N9oar0/S

はじめて見た単語ね。ググってみたら、片◯さ◯きさんの造語とか。
アベ、とサステナブルと、アベイラブル・・・。
ごめん、これほど無茶苦茶な和製英語は初めて見たわ。

  [90] 頑張れ。そしてもっと分かりやすく詳しい解説よろしく <2013/03/07 20:59:13> uPQm6Fh0P
作者のおつむじゃ、分かりやすく詳しく、なんて無理っぽいよ。
  [89] 更新きてるー。 <2013/03/07 20:53:55> rIrzAdi1P
きたよー。
  [88] 何もしていないのに死に掛けている国があるらしい <2013/03/07 20:53:13> WUhWV4h0P

そうなんですよ。
アベノミクスで円安で困っている国は沢山在るんです!
自分たちだけよくなっていいんでしょうか。アジア通貨危機の二の舞が・・・。

これまでが円安過ぎて困ってたんだけど・・・。
 
[87] 漫画で楽しく簡単なお勉強! シンプルで分かりやすいコンセプトが魅力的な漫画ですね <2013/03/07 20:51:56> 5eibYPv0S
ありがとう!
  [86] 現在は見込みと期待感で株高・円安になってるよね。それまでが酷過ぎたからだけどw <2013/03/07 20:50:05> vPw6Lf11P
すごいよね。やっぱりすごいよね!
  [85] 経済学は言葉の羅列と似非数学でだまくらかされてる感覚に陥るね <2013/03/07 20:40:18> RlBiryw0P
大抵、結論ありきだからね。特に政策論争は、論理の積み重ねとしてではなく、結論が何かってところから抑え、そのための論理、前提を確認していけば、わかりやすい、っておばあちゃんが言ってたよ。
  [84] 「病は気から」の良い例 <2013/03/07 20:36:44> ieVvy1b0P
「デフレは気から」!
・・・・・・。

 

-----------「敬老精神!」まで-------------

  [79] 続きが読みたいです <2013/03/03 12:43:41> /GKJ2zr/P
ありがとう!
  [78] ていうか保守が単なる守旧になっててなんだかなって感じ。あと00年代に猛威をふるったネオリベさんたちはなんなの? 二人の百合なの? <2013/03/02 10:29:17> QD69sWB1P
ネオリベ?ワタシの考えに近い、、、のかな?

 

「ネオリベ」=新自由主義は、自由主義の極端な形の一つだから、あんまり保守は関係ないかな。 百合ってのは無視するとして、二人、右と私とを併せたような思想で、2000年代に猛威を振るったといえば「ネオコン」のことかしらね?

これは確かにブッシュ・小泉政権期に一気に有名にはなったけど、歴史的に見ればどマイナーな思想よね。四天王でも最弱って感じ? だいたい、ブッシュ政権期に有名になったケイトー研究所(CATO Institute)、AEIなど一部を除けば、あまりこれを自分で名乗っている人はいないんじゃないかな? 特に、日本で新保守主義者って自称ではあまり聞かないし、ネオコンって言葉自体だいたいは・・・

ネオコンはいけません!戦争だめ!絶対!
ネオリベはいけません!自由放任!規制緩和だめ!絶対!

これを批判する人が好んで使う言葉なんじゃないかな。

新自由主義(ネオリベ)ってのも似たような事情ね。
これを好んで名乗っている人って少ないんじゃない?

  [77] おもしろいですね。 <2013/02/07 22:14:27> hLVWMIi0P
ありがとう!
  [76] リバタリアンが、国家による平等の強制を是とするのには違和感がある。私企業が年齢差別をしてもそれは許容するはず。 <2013/02/07 16:20:39> qZD6bBG.P
「リバタリアン」の定義にもよるけど、現在では例えば不当な人種差別の放置を主張する人は少ないと思うの。同じ考えを年齢差別に適用すると筋は通るんじゃないかな。


同じ『平等の強制」という場合、法の下の平等の保障と、義務化による結果の平等を保障って分けて、前者ならOKってのが私の考えかな。
  [75] これいいね。感情的な意見に流されず、政治学的な主義主張を比較していってほしい。 <2013/01/26 00:26:17> fcIo9w/0P

ふふふ。他のお二人はともかく、私は常に冷静ですよ?

  [74] 絵うまいな <2012/12/19 18:16:13> bvO82YG/P

ありがとう!

  [73] うおー!新作きてたのかー! <2012/10/03 17:15:55> qW3u2UX0P
はいっ。
  [72] リバタリアンは市場原理主義って訳されるけど、別に経済偏重ってことじゃないですよ。むしろリバタリアンは共同体(国家)の否定者だから、3人の中では孤独かも。 <2012/10/02 19:40:09> wG39ZtS1P
こ、孤独でも寂しくなんかない!
 
[71] >>67 経済偏重の対極って人里離れた場所での自給自足とかだし政府の施策とかにあんまり関係しないからじゃね <2012/10/02 02:29:50> DHXAdW/1P
私も[72]さんと同じ意見。自由主義は基本的に政府の強制に対する批判だから、人里は慣れた自給自足生活は、むしろ私の考えに近いものがあるかも。
  [70] コメント欄を見なければ楽しく読めるマンガ <2012/09/30 09:37:12> jf6EM4j1P
作者はコメント欄で結構勉強させていただいているようですよ。
  [69] うーむ、絵のうまさもさることながら、テーマが簡潔にまとめられて一般人にも理解しやすい。素晴らしい!! <2012/09/30 02:24:09> H60oAFK.P
作者もあんまりわかってないからね!
  [68] >>63 さっさと半島に帰れよ <2012/09/30 02:20:27> eGe0JQg1P
な、仲良くしよう。。。
  [67] リバタリアンの反対がいないけど、良いですか?コミュニタリアンとかナショナリストとかかな… <2012/09/30 02:08:56> MKsmZ5r1P
社会主義はちょうど反対に近いかな。保守主義も国家の力を強めようとするでは反対者かな。
  [66] kore <2012/09/30 01:32:23> j0h3hht1P
タイプミス?
  [65:敬老精神] 年収「たった」800万とはどういうことかね <2012/09/29 21:49:12> V2VRO7R/P1]

作者によれば、喫茶店で退職間際の方が、後輩とおぼしき人に「再雇用なら年収800万だよ。収入激減だよ。」って言ってた実話をもとにしたらしいのですが、あまり愉快なネタではないですね。だいたい、作者はワタクシを金持ちに描こうとしすぎです。

 
[64] 利子の意見見てて思うけどやはり日本はリベラル向きじゃないよなあ、歴史的に集団や調和を重んじてきたから本当に根本から変えないとリベラルは根付かんな ところで、次は著作権法やってくれないかなあ、ちょっと3人意見だすの難しそうだけど <2012/09/29 21:21:06> CjqWk3a/P
そうだねー。それが日本のいいところだってのもわかるのだけれど。
著作権法は、ちょっと作者には難しい、かなー。でも勉強するようにいっとくよ。
  [63] >>60 つまり独島に対する韓日と同じということですね。それなら韓国がハーグに出てこないことに日本は文句を言えないのでは <2012/09/29 18:44:44> Cbe27.w0P

ダブスタかどうか、って点でいえば確かにダブスタだね。
でも、みんなが国益追求してる国際社会での国ってそんなもんだし、
「文句がいえない」というわけじゃないとおもう。

ただ、竹島について「やましいところがないならハーグに」「ハーグに行けないのはやましいからだ」という方式の論法は、足下をすくわれやすいって点は注意がいるかな。

  [62] <60 ご指摘ありがとうございます(作者)。少し修正しました。 <2012/09/29 18:31:07> pP9DN/l0P
・・・・。
  [61] 勉強なるなるおもしろいです <2012/09/29 18:21:46> htdKEAQ.P
ありがとう!面白いなら何よりだよ。
  [60] 尖閣を国際司法裁判所に訴えないのは、「領土問題があると認めることになる」からだそうです。勝てないからではありませんよ。竹島と尖閣は、日本の立場が全く逆(提訴する側とされる側)ですから、同じように対応するはずがありません。 <2012/09/29 18:03:45> 2EzQXMs0P

これは作者の勇み足かな。
web見てる程度の知識しかないのに、無理してるから・・・。

とはいえ
向こうに回ってるのが常任理事国な大国じゃなければ、別の対応できてたかも?

  [59] 難しいな・・・ <2012/09/29 16:33:36> jpfF0jF.P
難しい・・・。
  [58] アカヒ……だと…… <2012/09/29 15:51:08> 9BuMC8M1P
呼びましたか?
なお、「すべての退職者の再雇用を義務化」的な雑な見出しは、朝日だけじゃなかったようだよ。
  [57] 義務にしなくても・・・権利じゃだめなのか? <2012/09/29 14:38:02> kC4it3M/P

私も同じ意見ね。「お上がなんとかしてやる」って方式は好きじゃない。
それに「権利」って点で言えば今回の高年法では、違反で失った機会費用に関する権利の保障はないのもポイント。

個々人の権利じゃダメなんです。団結しないと、国が指導しないと。
  [56:敬老精神] ネトウヨはあくまで「ネトウヨ」であって、右翼とは別だろう。一緒にしたら正当に活動してる右翼に失礼 <2012/09/29 14:36:15> NYN1tCC/P

アタシもそう思うよ!

  [55] ヤフコメがネトウヨ=ニート説がだいたい合ってることの証明よ <2012/09/29 14:34:25> hMfTnKI0P
ふふふ。ですよね・・・。あの人たちは所詮(以下自嘲)
  [54] 南の島国が買っちゃたねー <2012/09/18 17:09:50> pSewJGs1P

結局、国が買っちゃったね。事態の沈静化をねらったらしいけど?

  [53:14] 左翼のステレオタイプって改革をもって国を良くしようというわけじゃないのね。 <2012/09/07 01:00:48> Upvj9lR/P

いやいや、そのステレオタイプで間違ってないですよ。社会改造、そして人間改造で国を良くするのです。

  [52] 先生! 続きはまだですか!!? <2012/08/29 01:07:46> u1dyVrG/P
大変ながらくお待たせしました♪
  [51] こりゃためになる! <2012/08/15 22:27:07> hgCXCK/.P

ありがとう。でも、まあ参考程度に。

  [50] なるほどなー <2012/08/15 15:01:36> XoMidv91P
その言葉がとっても励みになるって!
  [49] こういうマンガはすごく貴重!面白いし続けてもらいたいです <2012/08/15 14:56:54> 9zvz93p/P
頑張る!
  [48:この国の賢人たち] なんか好き、てか勉強になる <2012/08/15 03:45:18> 3J0Xb7b.P
ありがとう!今回、応援コメントが多くて励まされたよ。
  [47] とりあえずエロ書いといて <2012/08/15 00:12:06> wJOA095.P

・・・。

  [46] 消費税率上げの影に隠してまたとんでもないのを可決させやがったな これ以上新卒雇用減らす要因増やしてどうすんだまじで <2012/08/14 22:53:49> DekvITs/P
ですよねー。
  [45] 「選挙に行く有権者→老人」この発想が変わらないと・・・。 <2012/08/14 10:08:50> AxSRVVf.P

まあ、ぶっちゃけていえば、これも自由な選択の結果?

  [44] 若者が車買わない家買わないって嘆かれてるのは若者に金が回らない社会だからなんだよね <2012/08/14 10:06:33> gCbTxMJ/P
そうです。庶民の皆さんにもっとお金が回るようにしないと。
  [43] バッシングしないと老人になった時子や孫が死ぬことになるわけだが <2012/08/14 10:04:29> ZXQJE8A1P

そのときの老人(=今の現役世代)は、
いまより遥かに苛烈にバッシングされるでしょうね。

  [42] 老人は死ぬべきとまでは言わんが、現実問題として若年層の雇用安定がないと日本は衰退していくばかりだと思うぞ <2012/08/14 09:59:41> CThtmxR.P
高齢者への保障削減が、一番難しい政策課題だからねー。
だからあれほど・・・。
  [41] 今は老人でも昔から日本の一部を支えてた人かも知れないしね <2012/08/14 07:27:56> wBoJLqv/P
その通りです!高度成長期を生き、バブルを支えた方々なのです!
  [40] 疲れた頭で読んで難しかったけど面白かったからおきてからまた読む <2012/08/14 03:07:27> CZh..LG0P
気楽によんでくださいね。
  [39] 「義務化」のしわ寄せが若年層の雇用に響いちゃう感じ? <2012/08/08 22:53:59> T.YIfzw.P

それは間違いないね。
雇用は椅子取りゲームみたいなもんだから。

 
[38] おじい、飯できた。の右が可愛すぎるっ <2012/08/03 11:58:38> /c1oJuz0P
褒められた!
  [37] 雇用は確保されるけど、給与は確保されないという事ですね。わかります。
残念ながら、再雇用は給与待遇面でかなり削減されるそうだよ。
そうでもしないと、企業は大変でしょうね。

 

-----------「一所懸命」まで-------------

[36] 面白いし勉強にもなる <2012/07/20 20:10:57> cO6LqxF0P
 <ありがとうございます! 励みになります。

[35] 採否でリコが常に勝ち組の予感 <2012/07/20 00:09:28> 15ZoenT.P
 <なかなかするどい予感ですが、次の話で覆りました。

[34] どうせなら右派―左派軸、改革―保守軸の四象限・四キャラクターにすれば良かったのにw <2012/07/19 06:19:51> ARzbAzq/P
 <四象限による整理は、実はあまり好きではないのです。

[33] 何だ新作書いてたのか!こういう漫画はネタは勿論、知識や偏らない配慮も必要だから難しそうだな <2012/07/18 21:55:24> T0.UzOE.P
 <皇国坂が重いので「気楽に描けるまんが」と思ってはじめましたが、描いてみるとかえって重かったです。

[32] アメリカ様も時の政権党によって反応がアレだからなぁ。中道で立ち回るのも難しいものね… <2012/07/18 19:53:16> xUmSVFo1P
 <一般に日本に冷淡とされるアメリカ民主党政権でも、いまんとこ尖閣は守ってくれそうですね。

[31] とてもわかりやくて面白かった <2012/07/18 18:43:45> WIDZQSf.P
 <ありがとうございます。励みになります。

[30] 皇国坂だと無いガチエロもきますかね! <2012/07/18 16:10:48> 8MVSZC60P
 <エロい絵は苦手なのです。

[29] かとー先生ぺろぺろ <2012/07/17 21:54:41> BIN34rW0P
 <自画像は鹿男ですよ?

[28] シナも一枚岩じゃないからなー軍閥が・・・ <2012/07/16 23:10:06> vs3C80i1P
 <何が起こっても不思議じゃないって感じはありますね。

[27:4] うああああ…… <2012/07/16 19:40:34> 6IPl8wn1P
 <竹島については国際司法裁判所に訴え、尖閣についてはそれを避けるという難しい舵取りをしている最中ですね。

[26:4] 裁判に勝っても中国が侵攻しないとは限らi <2012/07/16 17:55:39> spBvJwg/P
 <限らないですよね。 

[25] 社会的な漫画書くの好きなんだな 面白い <2012/07/16 17:22:33> JkzBd8/0P
 <頭の整理、とおもっているのですが、たいてい却ってこんがらがってます。

[24] 先進的過ぎて周りに電波扱いされてるベーシックインカムちゃんはよ。 <2012/07/15 23:28:56> b2kTnek1P
 <これも取り扱いたいテーマですね。

[23] badendで久しぶりに興奮した <2012/07/15 22:49:41> i/8JKpR0P
 <暴動と略奪は結局起こってしまいましたね。

[22] BAD END詳しく <2012/07/15 22:45:05> 9GiDO1O/P
 <あまり挑発的になると暴動が起こるということです。

[21] 期待 <2012/07/15 22:42:12> kaASHlX0P
 <ありがとうございます。

[20] バランス感覚のある左って、いいよね。 <2012/07/15 20:38:57> BO0/qYZ0P
 <バランス感覚は大事ですが、イカれた左も見る分には面白いかもしれません。

[19:4] とりあえずアメリカから返して貰わんことにはな <2012/07/15 18:57:45> /WjRnDB.P
 <あまり詳しくないのですが、アメリカのものなのですか。

[18] いっそ誰か買っちゃえば良いのに・・・ <2012/07/15 18:09:12> tbJD63u.P
 <私人の場合は、背景になにがいるかわからないという焦りはあったとおもいます。

[17] 計算通り・・・だと・・・? <2012/07/15 17:54:42> Oh5gMgT0P
 <2012年9月末時点の状況を計算できてた人がいたらすごいですよね。

[16] 尖閣はアメリカが安保の適用範囲内って言ってくれてるみたい。日本としては現状維持で実効支配続ける構えだろうね。 <2012/07/15 17:16:24> 5F1KcWp/P
 <領土問題は、しばらくはいま実効支配しているところが実効支配を続けるといいうことになりそうですね。

[15] 実にかとー先生らしい作品 <2012/07/15 11:03:51> 7ei3gn80P
 <ありがとうございます。面倒そうなまんがばかりです。

[14] 絵、丁寧で良いね <2012/07/15 03:05:23> 3JcxLCX0P
 <また崩れつつあります。

[13:4] よーし南の島でバカンスだ <2012/07/15 02:00:22> 11bPaTa.P
 <きれいな海っぽいですよね。


---「この国の賢人たち」まで---

[12] 右と左だけでなく、独裁主義やら絶対王政やらも出てきますか? <2012/07/14 21:47:32> SZ85N4n/P

>とりあえず、左派、右派、リバタリアンの3極で進めたいと思います。 独裁主義やら絶対王政やらは、右派・左派の亜種として理解してます。

[11:Character Making] スルー要員 <2012/07/14 13:12:12> 8LL0LUt0P

>自由主義者にはボッチが似合う気がします。

[10] さっちゃんかわいいよ、さっちゃん <2012/07/14 08:18:11> jDoIXy70P ご愛顧くださりありがとうございます。

[8] 生涯未婚率上昇・晩婚化、行きすぎた女性優遇(男尊女卑の反動)、途上国の台頭による景気後退・ワーキングプア このあたりお願いします! <2012/07/14 01:23:47> 8jUAuWZ1P

> ありがとうございます。いずれこれらのテーマも取り組みたいですが、 しかし、女性キャラで、女性問題を扱うのはもしかしたら難しいかも。

[7:Character Making] お上品おっぱいさんキタコレ!! <2012/07/14 01:11:01> 8LL0LUt0P

>上品さは重要ですね!

[6] 和といえば和姦 <2012/07/13 20:39:38> wjyeuwC.P

>大和の和は、平和の和ですねえ…。

[5] かわいいな・・・期待 <2012/07/13 20:35:40> GLlEUdr1P

> ありがとうございます。 超不定期更新となるとおもいますがよろしくです。

[4] 楽しみにしてます <2012/07/13 09:09:03> 63YH99g1P

> ありがとうございます、なんとか投げないようにしたいです。

[3] 良いドヤ顔だ・・・! <2012/07/13 08:53:25> EvP9wvR.P

> 右さんにはドヤ顔が似合う気がします。

[2] 良い脚だ・・・期待 <2012/07/13 06:25:55> N0IEiUN1P

> 皇国坂では脚が描けないので、こちらのほうが描いていて楽しいかもしれません。

[1] 良いケツだ・・・! <2012/07/13 02:49:45> gzn3cgE1P

> 皇国坂では、臀部を描写する機会もすくないですね。


TOP
※この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには一切かかわりがありません。

inserted by FC2 system